SSブログ

羊城晚报(翻訳) [中国TVドラマ《最佳前男友》]

 引き続き8月6日の気持ちを取材から。同時取材でしょうから前の記事と重なっている部分があります。

 8/6に受けた取材の中の羊城晚报


間もなく放送の《最佳前男友(最高の元カレ)》 ジェリー、ジェイ・チョウのような結婚をしたい

 台湾ドラマ《流星花園(花より男子)》が放送されてから14年が経ち、当時アジア全土で大人気の若きイケメンだった言承旭(ジェリー・イェン)も既に38歳。彼は何をもって「アイドル」と言われるのか分からないが、しかしこれを取り払うために何年も努力。ある日彼は分かった:「アイドルドラマでだって自分の実力を証明できる!」

 8月15日19:30から、言承旭(ジェリー・イェン)、江疏影(マギー)、吴卓曦(ロン・ン)、米露(ミールー)が主演のトレンディアイドルドラマ《最佳前男友》が深圳卫视のゴールデンドラマ劇場で全国初放送、同時歩調で動画サイト优酷と土豆にもアップロードされる。このドラマのためにジェリーは一昨日深圳で記者による取材を受けた。当時デビューした時の彼とは違い、ジェリーはより謙虚でオープンになっていた。
 彼はこの数年の悩みに言及、またSNSに顔を出さない古代人だとも。と同時に迷いなく皆に周杰伦(ジェイ・チョウ)が羨ましい、恋愛、結婚、子供…彼と同じように進めたらいい、と話した。

 何をもって「アイドル」と言われるのだろう?以前はイメージを守っていたかもしれない

 記者:今回また俺様総裁を演じるのですか?

 ジェリー:実は皆さん誤解していますね。今回の役柄は俺様総裁というより、もっとガキ臭いタイプ。愛のためになら普通の人がやらないようなことをやる幼稚さなんです。と同時に彼は過去の恋を忘れずに元カノの傍で黙々と見守って。このタイプの子供っぽさは僕にもありますし、たぶん共鳴してくださる方が多いんじゃないかな。

 記者:いつもジェリーはアイドルをやっていると言う人がいますが、気にしていますか?

 ジェリー:前はアイドルドラマを避けていましたね。台湾ドラマ《流星花園》以降、僕は様々な役柄を演じていて、例えば盲人やお医者さん。でもこの2年ぐらいで感じているのは、どうして僕が、これがアイドルドラマなのかどうか?という事を気にしなければならないのか、です。アイドルドラマを演じていても、同じように重要な役者だと皆さんに思って貰うことは出来るんじゃないかと。

 記者:現在、若手イケメン俳優は次々と出て来ていますが、取って代わられることが心配ではないですか?

 ジェリー:僕の家にはテレビがないので、普段はそういった事にあまり関心がなくて。時に人には生まれつきで天性のものがありますよね、でも僕は多くの事を学んで行きたい。以前映画に出演した時に、アクションの練習をするように言われ、練習したら肩が脱臼したなんて事がありました。見た目が良いのは一時だけ、自分を充実させれば、きっともっと多くのチャンスを得られるんじゃないかと思っています。

 記者:みっともない姿も見せてしまうリアルバラエティー番組に出演したいと思いますか?「アイドル」のイメージを守りたい?

 ジェリー:何をもって「アイドル」と呼ぶのでしょうね?僕はプライベートでは馬鹿っぽいですから、始まれば皆さん慣れるでしょう。今リアルバラエティー番組のオファーがありますが、事務所が僕の不慣れを心配して。大丈夫だと言ったんだけど。だって皆さんにリアルな自分を見て貰えるじゃないですか。短気なら短気、不機嫌なら不機嫌で、皆さんのイメージと全然違っても問題ないですし。

 「最佳前男友(最高の元カレ)」ではなかったが、今は改められる

 記者:ドラマ《最佳前男友》は元恋人の復縁がテーマですが、しかし中国では「好马不吃回头草(過去を振り返るな)」という諺があります。あなたはどう考えますか?

 ジェリー:どんな事にも絶対は無いと思う。相手として正しい2人が、間違ったタイミングで出会ってしまったら、必ずしも結ばれるとは限らない時がある。相手として間違った2人はまず結ばれないでしょう?もしかしたら色々と経験して、また正しいタイミングで出会ったら、相手の以前とは違った部分が見られるかも。僕はこれが恋愛の面白いところだと思いますね。

 記者:どのように元恋人に向き合うかというこのテーマに、何か感じるところは?

 ジェリー:僕は以前義理を重んじるタイプで、友達のためにケンカしに行って怪我をするような、でも当時は女性側の気持ちをなおざりにしていましたね。彼女が彼女の父親との食事を希望していたとしても、失恋した友達がいたら、その友達に付き添っていたと思う。もし今もう一度選べるなら、彼女の父親と食事をしますよ。当初はロマンチックじゃなかったけど、頑張ろうと思います。

 記者:これは当時のあなたには分からなかった。

 ジェリー:なので、僕らは相手のために幾らか寛大になるべきです。そうでないとずっと相手に不満を感じ続けてしまう。愛が面白いのは、相手がゆっくりと悪いところを変えていく過程を見られるところ、つり合うかどうかじゃなくて。もしかしたら彼はカッコ良くて、彼女は美しいかもしれないけど、そういった感覚は1~2年でなくなります。

 記者:ネットでは一時期「我的前任是极品(元恋人はヒドイ奴)」という罵りが流行りました。賛同しますか?

 ジェリー:もちろん賛同しません。もし本当に愛した人であるなら、過去の良いところも悪いところも全て受け入れなければ。付き合う事は出来なくても、相手が悪かったわけじゃない。

 恋愛がしたい、ジェイ・チョウのような結婚をしたい

 記者:前にリアルバラエティー番組《我们相爱吧》に出演する予定だったと聞いていましたが、どうして出演しなかったのでしょう?

 ジェリー:そう。凄く出演したかった。僕らのこの芸能界では女性と知り合うのが難しいから、ちょっと経験してみたかったし。なぜなら僕は韓国版の第一話を見たことがあったのですが、とてもロマンチックで!その他にも、皆さんにジェリーが恋愛している様子を見て貰えるしね。でもドラマの撮影の関係で、ほとんど休めなくて、眠ってから一時間で起きなきゃならない時もあり、そんな状態ではリアルバラエティー番組に出られませんでしたね。

 記者:今恋愛したいですか?

 ジェリー:したいですよ。現段階での僕は、1人の女性に対して良くしてあげたいし喜ばせてあげたい。実際ジェイ・チョウが羨ましい。彼のように人生の新しい階段を登っていきたいです。

 記者:今そういったお相手はいるんでしょうか?

 ジェリー:いないです、今はまだ探索中で。少し女性と知り合うのに気を遣いますから。

 記者:どんなタイプの女性が?

 ジェリー:見た目や家庭環境は考えに入れませんね。僕は相性の良い女性を見つけたい、お互いが相手のために改善していきたいと思えるような。例えば僕が短気でも、もし相手が僕の改善を見ることができれば、5年後10年後にこの恋愛は懐かしむに値するじゃないですか。

 記者:もし新恋愛があった日には、公開しますか?

 ジェリー:やっぱり2人にはある一定の時間が必要だと思う。それでやっと合うか合わないかが分かるから。もし合ったなら、僕は公開するんじゃないかな。だって公開しないと、2人で一緒に思いきり色んな事が出来ないでしょ。

 F4の再集結を望むが、それは吴建豪(ヴァネス・ウー)にかかっている

 記者:多くの人が関心を持っています。一体いつF4が再集結するのかと。

 ジェリー:僕も期待してますよ。僕ら4人が一緒だと、本当に特別な思い出がいっぱいあって。いつか一緒にコンサートができたらと思います。

 記者:皆さんいつも仕事に忙しいですが、時々は連絡がありますか?

 ジェリー:ありますね。ヴァネスとはずっと連絡を取っています。前回僕ら4人が一堂に会したのは彼の家でした。もし一緒に何かをするなら、彼が仕切るのが一番。ヴァネスは僕によく仔仔のことを話すし、いつもメールをくれます。ただ僕は本当に携帯を使うことが少なくて。撮影に入るとメールの返信が半月後とか一ケ月後とかになって。彼は僕がそういう人だと分かっているので、僕からの返信が無い時は撮影チームにいるんだとね。多くの人が撮影現場でずっと携帯を手にしているけど、僕には出来ないようです。

 記者:4人の中で、誰が一番変わったと思いますか?

 ジェリー:仔仔の変化が最大ですね。演技を見ておお!と言いました。きっとこの数年に彼が経験した事は僕らの想像をはるかに超えていたんでしょうね。

 ネット時代のド素人、何を「壁ドン」というのか知らない

 記者:普段メールをあまり送らないようですが、朋友圈(FaceBook等のフレンドみたいな)や、微博も更新しないのですか?

 ジェリー:今まで更新していないですね。分かち合いが嫌いなんじゃなくて、普段やりたい事が多くて。例えば仕事が無い時は語学や身体トレーニングを受けたい、携帯を持ち出す時間がありません。PC方面には無知で、メールボックスも全然使っていないし、大体いつもスタッフに助けてもらわないと。このドラマを撮影している時、監督が「壁ドン」と言ったんだけど、最初は何を意味しているかが分からなくて。後から知って面白いなって・・・・。僕は社会とズレているんです。

 記者:「ご隠居さん」と言われてしまいますよ?

 ジェリー:この方面では本当にご隠居さんですね。でもこれが僕の生活。演技している時は完全にそれに投入したい、でも普段の生活では自分の空間が必要なんです。

 記者:多くのスターがお互いに「イイね!」を付け合っていますが、あなたは?

 ジェリー:少ないですね。それは友達と言えるのかどうか?本当の友達は辛い時に傍にいる人。以前は人と歌ったり飲みにくり出すのが好きだったけれど、月日が経つうちに、本当に向き合う価値のある友達に時間を使いたいなと思って。普段は連絡を取っていなくても、落ち込んでいる時には黙々と傍にいてくれる、そういう友達が素晴らしいと思うし、そういう関係は一生ものなんじゃないかな。
----------------






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

月蛾

いつもいつも長文の翻訳ありがとうございます!
とても分かり易くて本当に有り難いです。
ジェリーのバラエティー出演は上手くジェリーを料理してくれるMCが居ないと無理かなー⁈
器用な人じゃないから出演が吉と出るか凶と出るか
迷としては単純にジェリーが見れれば嬉しいですけどね。
バラエティー出演より演技の幅を広げていろんな役柄に挑戦して欲しいです。
by 月蛾 (2015-10-15 13:23) 

minako-chang

月蛾さん☆

>上手くジェリーを料理してくれるMCが居ないと無理かなー⁈

そうですよね~(爆)
たぶん、ドラマの宣伝で、制作サイドからは出演を期待されていたんじゃないかな~。
それでなんとなく断れないからズルズルと先延ばしていたのでは…と今となっては感じています(^_^;)
中国のドラマは宣伝や話題作りが凄いですものね~

何か変なことに自分から拘わらず、また良い役に巡り合ってくれたら良いな~と思います♪
まあ婚活も大切ですけどね(爆)


by minako-chang (2015-10-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。