SSブログ

《因為・愛》第1話のポイント [中国TVドラマ《因為・愛》]

 2話まで出しちゃっていた動画サイトの爱奇艺で第2話を視聴しようと思ったらサイトがフライングに気が付いたようで見れなくなってました。

 空いた時間、まだちゃんと見直していないけれど第1話ザックリと気が付いたところだけこちらにアップします。



 最初、今の自分を説明していましたね。

 ヒロインの蒋可心は聴力障害を持っている、でも兄が言うにはこれは短所ではなくて「天与」。前向きで明るいけれど心では自分の夢は何だろう…と探している感じ。
1.jpg

 ジェリー演じる庄道生は30秒広告の世界では知られた監督になったけど、本当の夢は映画監督らしい。皆がストップした中でジェリーだけが喋っているというシーンでしたね(笑)
2.jpg

 今回生意気で天狗なアイドルをマジ怒りで脅して帰った庄道生だけど、そのシーンが記録されていて、結果そのシーンを使ったCMが依頼主から称賛されました。(コメディ要素)(このアイドルは台湾俳優林則希リン・ズシーでした。)

 主演2人が車道で出会う。蒋可心は兄がローラースケートの試合で買収して自分を勝たせてくれた事に腹を立てていたが、車道でモモを見つけ気が晴れてひらひら踊っていると周囲の車が混乱し、バイクを走らせていた庄道生が転倒、長年探し続けた(修理するにも換えが無いほどの)バイク「マリ」が壊れる。
3.jpg

 蒋可心は自分を家族は蝶よ花よと持ちあげてくれているけれど、耳のせいで実は他人にはドンくさいと思われている事に苛立ったかもしれない。

 庄道生は自分なりの価値観を持っている人のようで。家(倉庫?)には他人からみたら価値が無いものでも大事な宝が多いみたい。そういう性格なんですかね。
8.jpg

 台湾から丹東に来て2年、広告の世界では名前が知れて大満足の副監督。でも庄道生は映画監督への道を諦めていない。台湾では・・・何かあったようで気になる。
4.jpg




 庄道生は街中で広告を撮っていると蒋可心をカメラ越しに見つける。蒋可心は、踊りが好きなんですね。群舞のオーディションみたいなのに出るつもりなのか?庄道生も資料を貰い彼女が会場に来るだろう予定を知る。

 もともと彼女の耳は全部が聴こえないわけではなくて。

 でも親友の阿但(男)とオーディションに出る歓びから?雨の中をはしゃいで、家に帰ると家族の話が全く聴こえなくなってしまった。

 医師によると今回は発熱したせいだろうと。ああ確かに雨の中を…という。
 彼女の耳は渦巻き管の障害で、感情の起伏や風邪による熱などの影響で神経が冒されると症状が悪くなるみたい。だから今まで先生に言われたとおり家族は彼女をデリケートに扱っていたんですね。
5.jpg
 最近良い人工渦巻き管が出てきていて手術する手もあり成功すれば完全に普通になるが失敗すると全く聴こえなくなるそう。
6.jpg
 両親からしたら手術するという冒険はさせられない、今まで通り日常生活を気を付けるということに。
7.jpg



 オーディションの日、心配する家族をまいて外出し会場に駆け付けた蒋可心、耳が聞こえなくなっているけれど、彼女の親友阿但も筆談で状況を知ったよう、その会場には庄道生も来た。マリを壊された仕返しでもするつもりなのか??

 今日の夜8時半(日本時間)ぐらいからの2話と3話に続く。

 DATVでは夜8時から最佳前男友(最高の元カレ)の第1話ですね♪

追加
 第2話メモと感想



追加
 第一話の素敵画像、旭迷ファンFacebookさんがアップしてくれています謝謝分享♪

2/28 截圖分享:《因為.愛》第一集2/28 Screenshot sharing:"Because Of Love" episode 1《因為.愛》第二集及第三集將於2月29日晚上19:30至21:30(中國時間)在湖北衛視播出。...

Posted by Jerry Yan (言承旭) on Sunday, February 28, 2016



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

kei アット sapporo

minakoさん、
第一話のポイント、ありがとうございます~♪
湖北衛視の公式サイトで観たんですが、画質が荒くて、
字幕も観ずらく、後半結構固まったりもしたので、とっても
助かりました~(^.^)
それらの障害が無かったとしても、私の場合そんなに理解出来たかは
分かりませんけども~(^_^;)

あ、それと「流星」のシンプルBOX本日入手したんですが、
「中国語字幕」って、書いてあります!(^_-)-☆
これから確認します(笑)

by kei アット sapporo (2016-02-29 18:40) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

今日も固まりながらどうにか3話まで見れました(^O^)
話が分かりやすくてドタバタコメディ&ハートフルな感じ、吹き替えだけど雰囲気は台湾ドラマっぽいですね♪

>「中国語字幕」って、書いてあります!(^_-)-☆

おお!情報ありがとうございます!マジですか~~!!
私youtubeでしか中国語字幕版を見れていないからもし中文も入っているなら私も購入しようかな\(^o^)/

by minako-chang (2016-02-29 22:27) 

kei アット sapporo

私も、なんとか3話まで観れました~♪
ほんと。。。ちょっとドタバタなんですね(笑)
JERRY、とってもキレイです~❤

そうなんです!
繁体字字幕でした!(〃^∇^)o
台湾版のDVDがあれば。。。と、ずっと思っていたので、
とっても嬉しいです!
中文教材として最強なはず!。。。なんですけどもね。
おほほ。。。(^_^;)



by kei アット sapporo (2016-03-01 08:18) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

情報ありがとうございます♪
私も今更台湾版を探せないしな~と思っておりました!購入しようと思います(^O^)わーい!

因為・愛はそのうちDATVでも放送されるでしょうからネ~
若いジェリーを見るに徹したいと思います(^v^)
最初の設定だけ、主人公たちどちらも夢半ばというところをちゃんと理解していれば、後は分かりやすそうですね。
by minako-chang (2016-03-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。