SSブログ

《因為・愛》第2話を見た♪感想とメモ [中国TVドラマ《因為・愛》]

 昨夜に続き今日も夕飯が早く済み、リアル放送で8、9話を視聴出来ました♪(でも4話と5話を見れてないまま。) うーむ。今このドラマはどれぐらいの旭迷さんが視聴しているかしらん。お約束な感じの流れ、先が読めてしまいそうな展開ですね。まあ通常でも台湾ドラマは10話ぐらいまではそういう感じですものね。

 ヒロインの海陸ちゃん、撮影当時から耳に障害を抱えた役、出演者の中で彼女だけ中国の女優さんだから台湾で放送の時には吹き替え必須、でも役柄的にセリフを言う必要が少ないから吹き替えが目立たずいいかも!と言われていたんだけど、放送されてみたらとってもセリフが多い!(笑)でも今は全員が吹き替えだから切り替えが「君には絶対恋してない!」のフォイファンのように目立たずに良かったです。(でもやっぱり台湾で放送される時は海陸ちゃんだけ吹き替えかな~)


 さて、時間がある時だけ更新、つまらなくなったら飛んじゃうぐらいな軽い気持ちで感想とメモ。

第1話からの第2話。

 群舞のオーディションかと思っていたら舞踊団の入団テストだったみたいですね。耳が聞こえないことを何とか風邪だとごまかして自分用のCDを手渡しエントリーできたヒロイン可心。観客席から音楽に合わせてジェスチャーでフォローするつもりの親友(男)阿担。
2016-03-03T17-54-13-16cd3.jpg

 愛車(バイク)のマリを壊された仕返しでCDをすり替え元のCDをゴミ箱に入れたジェリー演じる庄道生。
2016-03-03T17-54-16-7af7c.jpg

 目的を達した庄道生だけど、可心が落としたメモを見て、さっきの男(阿担)との筆談の意味を知り慌てて音楽を流す部門に行って「CDが間違っていて!」と言ったが、「なんで君が知っているの?」と取り合ってもらえず…

 可心のオーディションの順番がきた。音楽と踊りが合っていない、あまりに悲惨でオーディションを止められる。庄道生は自分がCDをすり替えたのでもう一回チャンスを与えて欲しいと審査員に頼むが…
2016-03-03T17-54-27-18302.jpg

 耳が聞こえていないことがバレてしまっている。「聴こえない。」これは入団条件に違反している。「あなた受付で風邪をひいただけと嘘を言ったわね!」と言われてしまう、「私たちの時間を浪費させて!」とも。
2016-03-03T17-54-31-d0972.jpg

 入団の夢が…。

 可心の兄は児童小説家のようで、大きな出版社に認められ「ハリー・ポッター」ぐらいヒットすると今の3倍の契約金を提示されるが、自身の子供っぽいペンネーム(←兔哥哥だったか?戻って見てないので)を「九把刀」のようなインパクトのあるものに換えて大人っぽい分野へ…と言われる。しかし彼は自身の「小耳兔の航海シリーズ」路線を変えるつもりは無いので契約は断る。
2016-03-03T17-54-20-e54a8.jpg

 (2013年撮影の「恋恋不忘」でも「ハリー・ポッター」が良く出てきたから、この頃(2012年から2013年)は大陸や台湾でも大流行時期だったんですね~。九把刀っていうのもウケる(笑))

 親から可心が見当たらなくなったと言われ心配して慌てて探しに来た可心の兄。兄は皆がどれだけ心配したのかを可心に話すが、逆に可心は耳の事で過保護にされているうちは独立できない、兄が蝶儿さんと別れたのも自分のせいだと責め、兄は蝶儿と別れたのは可心のせいじゃないと話す。でも兄の児童小説の小耳兔たちは大海原に航海に出ているのに自分は何時出来るの?と涙ながらに訴える。
2016-03-03T17-54-41-f1291.jpg

 (台湾ドラマあるある。↑でよく喋れていたからもう聴力は戻っていたはずなんだけど)、朝起きたらまた聴力が戻っていた。
2016-03-03T17-54-45-0050b.jpg

 ひとまず安心した可心。



 庄道生が変なモデルに追っかけられて逃げていると、偶然後輩が。これが蝶儿だった。
2016-03-03T17-54-48-6464c.jpg

 蝶儿は再び丹東に来たと言った。庄道生はずっと密かに彼女が好きだったらしい。(彼女は好かれていたことに全く気が付いていない、彼を軽くあしらっているのを見ると学校のマドンナ的存在だったのかもしれない。)

 「どうして丹東に来たのか。」彼女は冗談で「あなたを救うためよ、さっそくさっきはモデルから助けてあげた(笑)」と話をはぐらかす。
2016-03-03T17-54-52-8eee6.jpg


 (この後に過去に別れたっぽい大切な人に会うようだった。これが可心の兄だ。)


 第3話に続く。。。かも。


追加
 第二話の素敵画像は旭迷ファンFacebookさんがアップしてくれています謝謝分享♪

2/29 截圖分享:電視劇《因為.愛》第二集2/29 Screenshot sharing:TV Drama "Because Of Love" episode 2更多截圖請移步「言承旭全球家族」新浪微博 See more...

Posted by Jerry Yan (言承旭) on Monday, February 29, 2016




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。