SSブログ

琅琊榜(ろうやぼう) 太皇太后、皇太后 [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 初放送時に視聴して書いた琅琊榜(ろうやぼう)の頁を見て頂いている方が多いようです。ありがとうございます♪(私は日本初放送時に全54話視聴を一度だけ終えたところです

 現在再放送中、私は視聴出来ていないのですがどこまで進んだかな?

チャンネル銀河
http://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/

BSジャパン
http://www.bs-j.co.jp/rouyabou/intro/



 今も琅琊榜(ろうやぼう)の頁で会話させてもらえて楽しいですし視聴当時を思い出します。当時は毎日2話進行でしたっけ、ちょっと疑問があってもすっ飛ばしてリアル放送を喰いついて見ていたので、今更ながら、そうだここ気になっていたんだ!という部分があって。

 疑問点を解決するのにとても便利なwiki!(リアル視聴中はネタバレが嫌なので見ていなかったし疑問を解決する余裕がなかった。)

 瑯琊榜 (電視劇)wiki

 登場人物の疑問はほぼこちら↑で解決。

 小説のほうの登場人物説明もありました♪ →瑯琊榜 (小说)


 その他、私が感覚的に「?」だったことがあって。太皇太后は梁帝の祖母、梅長蘇(林殊)の曾お祖母ちゃん?、ボケてしまっていたがとても優しそうで、正気なのかは定かではないが一目で林殊と見抜いた人。

 兄妹なこの人たち。歳の順に、梁帝蕭選(今の梁帝)、晉陽長公主(林殊の母)、莅陽長公主(蕭景睿の母)

 南楚の王族との子がお腹に宿っていた莅陽長公主(蕭景睿の母)に変な酒(wikiだと情絲繞という名前、日本語字幕ではどんなでしたかネ?)を盛ったのは、(故)皇太后だったですよね。(故)皇太后って梁帝の母ってことですよね?感覚的に兄妹皆の母と感じちゃって、「母が娘にそんなことをするのかな、しかもその母の母はまさかの優しい太皇太后?」「林殊の母の母親がそんな人?」と感覚的に思ってしまっていました。

 酒を盛った(故)皇太后がはメインストーリーが進行していた時は既に故人でしたね(酒の件はwikiによると第4話)。時代劇、冷静に考えれば、(故)皇太后は梁帝の母ではあるけれど、妹たちの実の母であるとは限らなかったですね。後宮のトップで仕切ってはいただろうけれども。そして太皇太后も、梁帝の祖母ではあるけれど、(故)皇太后の実母ではないですよね。梁帝の父親の母、ということは兄妹たち皆の父親の母、で林殊の曾お祖母ちゃんということですよね。

 時代劇に詳しくないので「太皇太后」でピンと来なくて、血縁関係のある年老いたお婆ちゃんとしか捉えていなかった(汗)視聴当時はすっ飛ばしていたところでした。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

華

minakoさん♪

>兄妹なこの人たち・・・・・同感、私もふっと考えてしまった!、笑。
主要なストーリーが解っているので、他に目が行く事ありで、いつもお世話になっております、ありがとうございます。

あの如何わしいお酒、情恋酒のような名前だったかな?何か直接的な名前だったな~で、朧で~す。

あのおばあ様に呼びかけてもらって、彼はちょっと戸惑ったけど、よかったな~でした、郡主の仰るように、忘れないでいたんですね、そして痩せた?との問いには、彼が小殊だと解っていたでしょう、そう思いたい私です、、、。

今は,BSの方が毎日なので先行してます。
飛流が、靖王に彼のあだ名を「水牛」と云ったので、靖王がハッと思い、それを蘇先生が、言いつくろっている処ですよ。
いよいよこれからです。

記事にも載せてくださってるんですね、見逃すところでした♪
見つけてよかった♪

by 華 (2016-10-10 02:00) 

minako-chang

華さん☆

>あの如何わしいお酒、情恋酒のような名前だったかな?何か直接的な名前だったな~で、朧で~す。

ありがとうございます(^◇^)
いかがわしいお酒、直接的なネーミングだったんですね。すっかり忘れてました。

おばあ様や蒙大統領、一目で彼に気が付いた人たちが居てくれて戻って来た小殊にとって救いでしたね。おばあ様には名乗れずだったけれど…

「水牛」、視聴時このあだ名、靖王っぽいなと思ってました!(笑)
あともう一度飛流からの「水牛~~~!」が聴けますね。この時は可愛い飛流の必死の判断でしたネ。
by minako-chang (2016-10-10 09:15) 

華

こんばんは♪

どこかで錯乱酒ってかいてあったような?でしたが、
確かに、錯乱させますものね、、、、すご~く朧で、情がはいっていたようないないようなで、いい加減でごめんなさいね。

静妃が感ずいて、公主に阻止するように頼んだんですよね、
4,5話だったような~、あ~~~また録画して無い!です。

最近みたのに!!!です、すっかり忘れていますぅ、、、、、。

飛流、頑張っていますね、何と可愛い少年です♪
by 華 (2016-10-12 22:39) 

minako-chang

華さん☆

私なんて本名も酒名も人物名までもあやふやなまま視聴でしたよ^^;アハハ

>静妃が感ずいて、公主に阻止するように頼んだんですよね

静妃は知っていたんですものね~当時の事。きっと林家ゆかりの女性たちは知っていて心を痛めていたことでしょうね。
by minako-chang (2016-10-13 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。