SSブログ

帰省等 [我的自由空間]

[ぴかぴか(新しい)]



 この3日間だけ4人のスケジュールが合ったので1日は二子玉川へ、残りは私の実家へ。


 激混み東京駅でゲットしたお弁当♪4人それぞれ揉みくちゃになって好きなものを買いました。

 

 いつもの温泉、いつもの食堂で夕飯。


 食事制限中の父以外の5人で蕎麦。







 戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ。昔息子がまだ凄く小さい時に一度行ってましたが娘はお初。



 第二次世界大戦中、美術関連の大学へ通っていた若者たちに召集令状が来て、そして帰らぬ人になり…。その方々の残された絵を展示しています。ご家族やお友達が形見として持ち続けていたり大学に残っていたり…あの時代、焼けてしまったものや水没してしまったものもある中で残っていたものがあるのは奇跡ですね。絵を描き続けたいという願いが叶わないまま戦地へ行った若者たち、残された美しい作品、もし存命であれば絵の世界で活躍された方は多かったと思います…。絵が好きで、戦地ではキャンバスがないために紙切れに絵を書いていたと記録があった方もいました。志半ばで自由に生きられなかった彼らの作品を見ると、今のこの時代に精一杯生きるというのはどういう事なのかと考えさせられます。


 近くの三重塔へ。階段があって母は膝が悪くなるから4人で見て来なさいと車で待ってました。




 昔から全然変わってないです。凄い。子供の頃はこういう凄さが理解できていなかった。ここでカクレンボもしたし何もなくても普通に遊びに来てました。




 二子玉川も激混みだった~





 明日からは、我ら夫婦は暇なのに子供たちはそれぞれ入れ違いに予定があって忙しいらしいです[たらーっ(汗)]


タグ:帰省 家族
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集合写真届いた上野、銀座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。