SSブログ

中国ドラマ《太子妃 狂想曲<ラプソディ>》全19話を見終わった♪ [他作品・他明星]

 個人的に何度かすれ違って見れていなかった2015年に中国で話題だった中国ドラマ《太子妃升职记》の日本語字幕版《太子妃狂想曲<ラプソディ>》、LaLaTVの再放送にてようやく視聴できました♪



 昨年に日本で初回放送があったのでとっくにDVDも出ているんですね。



 全19話、今日の最終回までに2日間で録画を見終えました。

 中国時代劇だと思って視聴していると全く違いますね。寒めのギャグ、ボヨヨ~ンといった効果音、濃厚キスシーン、男性俳優の上半身は大サービス、カメラアングルや撮影方法等、ほんの少し前の台湾ドラマ(ラブコメ)を思い出しました!硬派な時代劇視聴層よりアイドル台湾ドラマ視聴層のほうが面白く見られるかなと思ったけれど、日本人だと中国での流行り言葉等の知識がネックか…たぶん中国語放送で視聴された方が日本語字幕で正解を確認したい場合としてはベストな字幕だったかもしれない、でも初見でこれだと本能的な笑いは置いてけぼりになる~。後で自分で「ああ、こういう事か」と納得するしかないというね、うーーむ、難しいです~。

 

 内容は、女ったらしの張鵬(チャンポン)がこれまで引っ掛けた女性らに恨みをかっていたようで、パーティの席で追われるはめに。でもプールに落ちた女性を見ると、男として助けないわけにいかないと思ったからか飛び込む。が、水中でその女性からピンヒールで蹴られ頭から流血し、そのまま気が付いたら古代へタイムスリップ、そのうえ太子妃の身分である美しい女性になってしまっていた。 

 軽く見ていた女性にいざ自分がなってみると大変~と、出産や恋愛を含め女性として色んな事を経験した挙句、身も心も本物の女性になりきったところで、元の身体となって現代に戻って来た、という感じか。タイムスリップ中の事は神様の戒め?

 このドラマの原作が元々そうなのか分からないけど、途中の「女とは」が短絡的で古かった、けどラスト付近の「愛は対等」が今の進んでいる中国人の考えを現していた気がする。前半は冷ギャグ満載、後半のすれ違い恋愛模様はまさに台湾ドラマのラブコメ似、両想いが相手を信じるまでに紆余曲折というね。

 古装ドラマを見慣れていないので、このドラマが中国で話題になっていた時に言われていた「衣装が斬新」とか「今までにないストーリー」という部分はちょっと分からなかった。一気見出来たから完走出来たかも。

 ラブシーン、男子は身体を見せますけど↓やはり女優さんのガードは固いという中国ドラマあるあるね。



 ラストは誰が2人を殺してしまったのかは分からない、でもあそこまで心底愛し合った2人なら、時空と性別は軽く乗り越えそうです。





 このドラマのカナメは何といっても張天愛、めちゃくちゃ美人。演技は韓国女優のチョン・ジヒョン似かと思った。ということは日本人だと篠原涼子、過去に遡ると浅野温子あたり似かしら。


 チョン・ジヒョンを出してみてああ男性主役の盛一倫はキム・スヒョン似かもと。ドラマの途中たしか韓国に行って二重にしないと?なギャグ(?)もあったっけ。もともとは目力があるタイプではないのに視線をずらさないところが良い!アフレコが中国ドラマ《恋恋不忘》のジョンモウと同じだったのもありカッコよさ倍増しましたよ~


 侍女の緑籬(ルーリー)も可愛かった。


 海鈴、25歳、2014年にデビューしたばかり、そして中国俳優ほぼ標準となる大学演劇系を卒業しているもよう。







 俳優さん、どんなに演技が上手くなって作品がヒットしても「作品の中の名カップル=CP」に恵まれる男女俳優さんはほんの少し。この作品で主役の2人は間違いなく人気CPとなったんですね~。12月7日の2017嘉人中国风超级盛典红毯で再会♪皆に望まれて2ショット。


 ヒロインを演じた張天愛は27歳、盛一倫は25歳、彼は肩に手を回すわけでもなくエスコートするでもなくよそよそしい!カッコいい役だったけど実は真面目路線な可愛いタイプ?見たまんま姉弟という感じで新鮮。

 動画
http://t.cn/RYk4hfS
http://t.cn/RYgQCYP



 2018年に《鸿雁在水鱼在云》というドラマで再共演するかもしれないと噂がある2人、実現したら《太子妃狂想曲》からのファンの方は嬉しいでしょうね☆



 中国で話題になってから2年の時を経て、そのドラマを日本で見ることが出来て、ようやく主演の2人が何故大ブレイクしたかを理解することができました。またこうやって新しいドラマと自分に縁があったこと、嬉しい♪うっかりドリアンを食べたくなっちゃった。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kinu

BSで偶然何度か観て
皇太子のポーカーフェイスにやられました
13話だったか?で
江映月に毒を飲ませて殺してしまうのかと思ったら
睡眠薬で眠らせて宮廷から追放したとこで
斉晟に惚れました(爆)
予算がなかったからの衣装だったそうですし
セットがシンプルだったとの事ですけど
かえってそれが私には斬新な感じで
重たい感じがしなくって好みでした
19話ッてのも私にはいいサイズでした
いつか機会があったら全編じっくり観てみたいと思ってます
by kinu (2017-12-23 02:06) 

minako-chang

kinuさん☆

おお!kinuさんも視聴されていましたか(^.^)
昨年ヴァネちゃんライブの時にF4迷さんに斉晟が良いよとお聞きしていたのでいつか見たいと思っていたんです。
そうそう江映月のお酒は毒じゃなかったですね。冷たい人なのかと思いきや優しい人だったと後で張芃芃が気付いて。激しさと両面があってカッコ良かった。
確かに、セットや衣装は西洋風を取り入れていましたね。女性陣の衣装はドレスのようなフワフワした軽さがあって素敵でした。

>19話ッてのも私にはいいサイズでした

そう!これ↑意外と重要ですよね~。私も50~60話となると視聴を躊躇います(^^;
by minako-chang (2017-12-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。