SSブログ

中国時代劇《琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~ 》を50話まで見終えた♪(最終回) [中国時代劇《琅琊榜<弐>琅琊榜之风起长林 》]

 前回は49話まで視聴、今回は50話まで視聴し終えました♪(全50話)

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou2/index.html



 以下ネタバレがあるのでこれから視聴される方は絶対に見ないで下さいネ。

----------------------------------









 ゆるやかに元啓は敗北へと追い詰められていく。
1.jpg
2.jpg

 荀飛盞(元大統領)!生きていたのか!良かった。
3.jpg

 平旌に、自分の経験から元啓の技に油断するなとゲホゲホしながら必死にメッセージを部下に託したのに、残念ながら間に合わず。どこまでも荀飛盞は今一歩な人だった(笑)

 元啓VS平旌の最終決戦へ。荀飛盞のメッセージは間に合わなかったが平旌は勝った。
4.jpg
5.jpg

 しかし平旌が勝ったのは荀飛盞とどこが違ったんだろう。勝因は?林殊のブレスレットにたまたま助けられただけ?それとも元々の実力が相当高かった?琅琊閣での修行のたまもの?兄が生きている間に、頭は兄に敵わなくても武術は実は上だったという部分が分かり易く描かれていたら説得力があったかも。


 負けた元啓は、本当にラスボスだったのかどうか。前に存命中の庭生と話した時に、彼と話すと野望への気持ちがブレると感じていたから同情してしまう…心が心底邪悪だった皇太后とは全然違うんだもの…。
6.jpg
7.jpg

 彼の素質に気が付いてあげられなかった周りにも少しは責任を感じてほしかった、というかそういう描写が欲しかった。彼だって靖王の孫なのだから。梁帝が「殺せ」と命令し沢山の兵に一気に刺されてしまっていたところはとても悲しいシーンでした。

 平旌は国政から距離を置き林奚と共に生きる道を選んだ。おしまい…。
8.jpg



 
 あらら。



 平旌、「長林の男として」。こういう男たちを束ねて戦ったのだから…(中には戦死した者も居ただろうし)
9.jpg

 兄は何よりも長林に誇りを持ち、最終的には自分の妻子と生きるよりも弟と父と長林を救う道を選んだのだから…
10.jpg

 ラストにはちょっと物足りなさを感じてしまいました。でも女性側が生き方を変えずに男性側が地位を捨てて着いて行くというのは新しかった。個人的に林奚がいまいちだったのでラストに感動できなかったのかも。彼女の性格はクール、誰に対しても感情を出さない、でもたぶん心の優しい人という設定だったはず。平旌への態度は、ペンダントを見て許婚だと分かる前と後と、もうそんな事はどうでもいいと思った後とでだいぶ違うと思うのだが、最終回以外は割とずっと同じように冷たかった(そう見えた)。2人の会話も大して気が利いたものがなかったし。だからラストに林奚と共に生きる道を選んだ彼に感情移入しにくかった。

 いまいちと言えば平旌は前半は良いところが見えなかった。主人公だとするとかなり物足りなかった。ストーリー内で心を許せる仲間がいなかったからかもしれない。

 (莅陽長公主の生まれ変わり、なんちゃって)雲さんだったか、平旌を毒付きの刃で怪我をさせたくのいちだったが、結局どうなったんだっけ。あの夜凌子の墨楨花の文様、精鋭になれた人達は二重の花模様だったけれど濮陽纓は一重しかなかった。彼の死体から半分模様がない事が分かれば世に残っている夜凌子は自分たちのボスが入れ替わっていたことに気が付いたと思うのだが。亡くなった本物の師匠の教えと濮陽纓のそれとは全く方向性が違ったから、賢い精鋭部隊の夜凌子なら何か展開があっても良かった気が。ストーリー上、あの精鋭部隊を次子様の味方に付けられたら良かったのに。濮陽纓に兄を殺された弟と利用された夜凌子は同じ悲しみから深く団結することが出来たのでは。次子の手足となって情報をくれるのがほぼ鳩だったから、信頼できる動いてくれる味方がいたらもう少し頼りになる男として描けたかもしれない。墨楨花の文様のアイデアが良かったので勿体なかった気がした。
 あと琅琊閣では平旌には最初から閣主を出すより藺九を挟んだほうが良かった。この2人だったら前の梅長蘇と藺晨の関係のようになれたと思うので。 

 たぶん前作の原作ネット小説《琅琊榜》は一般人の感想や愚痴の有効な部分を取り入れながら何版もバージョンアップしていったので、それで隙のないストーリーに成長していったんだと思うんですよね。今回の続編は時間を急いだために作品を熟成させる期間がなかったかもしれない。あとバランス的にホアン・シャオミンに尺を取り過ぎたかなと。出演してくれることになって周りが力んだのかどうか。この役柄で色んなドラマ賞で受賞されたのも納得、カッコ良かったですけどね。









---------------------------------------------------------------------
これまでの感想
15話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-10-29
19話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-11-02
24話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-11-06-1
29話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-11-16-2
34話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-11-23-2
43話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-12-06-3
48話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-12-13-3
49話まで見た♪
https://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2018-12-14-3
----------------------------------------------------------------------




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。