SSブログ
日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》 ブログトップ
- | 次の10件

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第30話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/


 第26話までの感想に続き、現在30話まで。

 26話までの感想を書いていたのでまだ書かないつもりだったのですが、番組の最中にお知らせがあり!

image.jpeg

 えー^^;10日近くも空くのか~~忘れちゃうよ~~

 というわけで、ここで一旦気になるところだけメモで。


 靖王の母である静妃からのお菓子が梅長蘇へ。靖王経由で梅長蘇から借りた旅行記(タイトル何だったか?)を読んで、逢っていないのに彼の正体に気が付いたみたい。
image.jpeg

 静妃はきっと靖王に説明していない梅長蘇を思い秘密にするのでしょう。


 そして、梅長蘇は言候に協力を求めに行ったんですね。かつての英雄であり謀士。純粋で親想いの息子ちゃんはいつも簫景睿とセットで出てきた言豫津。以前はお気楽な感じだったけれど親子の絆を深め成長して。
image.jpeg

 靖王の有力な味方が増えた。


 誉王のほうは、女謀士の般弱が活発に動き出して。梅長蘇が実は靖王の味方でいると気が付いたようだ。夏江と手を組み出した。
image.jpeg
image.jpeg

 13年前に赤焔軍で命が助かって逃げ延びた副将がいたんですね。その人を捕えて、靖王が救出するよう仕向け、梁帝に怒りをかわせる予定、だったかな?今まで般弱は負けてばっかりだったけど、今回は?


 童路という連絡人、井戸の事件で、梅長蘇のお陰で復讐を遂げた。確か彼は梅長蘇が信頼を置いている部下だけど母親は人質にありと説明していた人。
image.jpeg
 が、誉王謀士の般弱が「最後だからお願い」と協力を依頼した色仕掛け専門の日本でいうクノイチ(?)みたいな人に利用されそう。
image.jpeg
 


 靖王の母、いつも穏やかな静妃(このドラマの中で一番素敵な人だと思って見ています)に癒される梁帝。
image.jpeg

 梁帝は今は亡き宸妃のことを気にかけている様子。宸妃は(祁王の母なのはもちろん分かっているのだけど)、確か身体が弱く静妃をお付にして梁帝に嫁入りした梅長蘇の父親の林燮の妹だったかな?と、チャンネル銀河HPの人物相関図を見たけど載っていなかった^^;ハジメテ人物相関図を見たけどわかりづらかった^^;
 でも今までの流れからドラマで重要になってくると何度も説明らしき場面やセリフがあるから大丈夫、なはず。


 ではまた5月9日(月)以降に~♪





 あ、ドラマ視聴中にディーン・フジオカさん出演のドラマの宣伝がありました。懐かしの西部劇っぽい?(笑)

ディーン・フジオカ出演「荒野のピンカートン探偵社」チャンネル銀河で6月放送決定!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000007290.html
image.jpeg

 チャンネル銀河用に~♪
image.jpeg


追加
 40話まで見ました♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-11


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第26話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/

 第20話までの感想に続き、現在26話まで。




 前回簫景睿の誕生日会で全てが明らかにされて、父親の謝玉が攻撃に出るが、結局は捉えられる。

 簫景睿の母は家族と卓家を守ってもらう約束を誉王とする。
image.jpeg

 しかし誉王、梅長蘇のコマなのに気が付いていないところ、気の毒な人に思えて来た。

 謝玉の妻で梁帝の妹であり簫景睿の母は自害を促すもまだ終わりたくない謝玉は断り、牢へ。
image.jpeg


 牢獄で、謝玉のさらに黒幕の夏江が喋らないよう釘を刺しに来たが
image.jpeg
 駆け引きがあり、結局謝玉は梅長蘇に当時の事を話した。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

 「然后呢!」「然后呢!」「然后呢!」と涙をこらえ謝玉に告白を迫る梅長蘇が哀しい。
 夏冬と靖王も当時の真相を牢獄の裏で聞いていた。
 当時赤焔軍は敵国との激戦を制したところだった。その時に赤焔軍の先発隊だった夏冬の夫の筆跡をマネさせて「林燮(梅長蘇の父)が謀反を起こしたから援軍を」と梁帝へ送った。その時に謝玉は夏冬の夫が率いる先発隊を奇襲し、それを林燮(梅長蘇の父)のせいにして謀反事件に仕立て上げた。
 
 ようやく赤焔軍の真相が分かった。正直こういう流れは新しくは無い。ラスト推理ドラマのトリックを「ほほう!」立ちんぼで聞いている感覚なのだけれど、役者さんが上手いので見ていられる。2人の掛け合いがド迫力。
image.jpeg

 謝玉は日本の時代劇でいうと島流しの刑のような遠い国で生かされることに。出発の時に、見送りに来た妻に当時の真相を書いた死んだら公開する手紙をしたため(梅長蘇の指示で)、命を長らえる希望とした。

 自分の上司でもある夏江に騙されていた夏冬、友が謀反人にされ殺された靖王もショックすぎる事実。
 靖王は改めて、赤焔軍の件を明らかにし友の無実を晴らしたいと梅長蘇に協力を願い、お互いが誓いあう。
image.jpeg

 でも突き詰めたら全ては梁帝の猜疑心が原因だったようで。権力があっても安心できない人というものはどうしようもないですね。

 靖王は梅長蘇のサポートで順調にトップへと階段を登っていく。梅長蘇は身体が弱っていく。

 今後の展開としては多分、梅長蘇はどれだけ傷つきながら事を成し遂げてゆくのか。靖王はいつ梅長蘇に気が付くのか。梅長蘇の一族が晴れて疑いを払しょくし正式に祀られる日が来るのかどうか。

 ということで、次の展開のための種まきみたいな話に入ってきて、なんだか急につまらなくなって、自分が一日で一番ヒマな時間に放送があるためにドラマに集中出来るのですが、今日は逆に居眠りしちゃいました^^;
 夜になって、寝てしまったところから録画視聴を始めると、簫景睿が梁国を離れ実の父がいる南楚へ。実の父方の妹に、父が病で倒れたと言われ決心したようで。

 コンビで可愛かった言豫津(後ろ姿)が見送りに。彼が言うとおり変わらぬ友情があってほしい。泣ける~~~
image.jpeg

 梅長蘇もお見送りに。彼に誕生日で起きたことを企てたと謝った。
image.jpeg
 言葉ではこう↑言っているけれどずっと苦しんで。
image.jpeg
image.jpeg

 志が高く実力もあり良い若者だった。また後で登場する場面はあるのかな?純粋なままでいてほしい。






 さてさてこのドラマのちょうど半分ぐらいまで来ました。うーむ。以前にテレ東の新春○時間連続時代劇のようだと書いたが、今また現代ドラマで言うと○×探偵推理サスペンスのようで、キャラが動く理由や心情や状況やなどの全てに理由があり、そしてそれが隈なくセリフになっているので、親切で分かり易いのだが、そのせいで字幕を追うことについ集中してしまって眠くなってしまう時が。何もかもがセリフで説明されすぎて客観的になってしまっているからかもしれない。

 あとは華麗で残酷でエロい、例えば井戸に少女の8遺体があった事件や、簫景睿の母の一服盛られ事件や、後宮の一言でいえばドロドロ部分がシーンとして再現されていないために、そこはちゃんと想像力を働かせないと「悲」な物語に入り込めない。
 考えるに、中国時代劇を見続けてきた視聴者なら、こういうドロリ部分はもう「うんざり」で、匂わせるだけで状況が思い浮かぶためにボカシ進行なのではないだろうか。確かに下品なシーンを映し出さないことで画面に上品さを保っているように感じられる。ということは、このドラマはこれまでにあった時代劇を数本視聴前提の上に成り立つ面白ドラマであり、ちょっと興味本位で初時代劇~という人が入り込むには想像力フル回転が必要な上に知識不足が足を引っ張るかもしれない、と思った。

 ま、でも最後まで視聴を頑張りますよー♪




追加  30話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第20話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/


 第12話までの感想に続き、現在20話まで。


 今日の19話と20話はメインストーリーが動きました!面白かった~~。これまでメインストーリーがあまり動かずサイドストーリー(靖王のために皇太子と誉王の権力を脇から削いでいる)が忙しく繰り広げられていて少し飽き気味でした。梅長蘇先生も計算通りに順調に札を燃やせられすぎていたから。


 さて今回は。靖王は秘密の通路を見つけた(梅長蘇の仕込みだけど)蒙摯(禁軍大統領)に、赤焔軍の件を問うて、当時何があったかを聞けたし、蒙摯は靖王に付くと誓えました。
image.jpeg
 仲間の無念を晴らすために、たとえ負けても悔いは無いと。
image.jpeg

 あと靖王のお母様も位が上がって。
image.jpeg
image.jpeg

 梁帝は色々とよく分かっている人なのに、たとえば靖王は頑なだけど親孝行とか、それがどうしてこんな事になっているんでしょうねえ・・・ 今のところ疑い深い性格ということですが。


 霓凰郡主は地元が梁国にとって重要な地なので守るため帰されることに。彼女は全部事が終わったら、梅長蘇の立場を忘れて林殊に戻り霓凰郡主の地で暮らそうと…
image.jpeg

 本当に。そういう結末であってほしい。

 
 
 簫景睿の誕生日会、梅長蘇が今のところ最大の悪人の謝玉とようやく直接対決!誕生日会にはメインキャストがほぼ勢揃いしました。

 最初のほうでは無邪気だった簫景睿(左)、言豫津(真ん中)とよくセットで登場していたと前回書きました。
1.jpg

 言豫津の父はかつて梁国の英雄で才子梅長蘇のような人でした。今の世に絶望していたところ梅長蘇と出会い、私恨ではなく大義で動かなければならないと気が付かされます。そうこのドラマが陰湿にならないのは、復讐が私怨だけではなく世直しになっているからでしょうね。
 謝家と卓家の2家の親がいる簫景睿は、卓家側の父は江湖(日本時代劇でいうと忍者の家系みたいな?)で謝玉に義理を感じて悪事に手を貸していたけれど、、、それを知った簫景睿は、梅長蘇と高い志を語り合った仲でもあり、自らが置かれている立場に迷っているところ。

 が、実は謝家の父とは血が繋がっていなかった。母が謝玉と結婚する前に南楚からの人質ともうけた子だった。
image.jpeg

 簫景睿の母は身ごもりながら一服盛られて謝玉の手に落ち結婚させられてしまっていたんですね。何度か出ていたその場面はボヤっとした回想だけで淡々としてましたが。
image.jpeg

 謝玉は血がつながらない簫景睿が生まれたら殺しちゃうつもりだったんですね。出産する場が一緒だった卓家の子だけが殺されて簫景睿のほうは助かった。その時に簫景睿殺しを請け負った一家の娘が宫羽だったんですね。失敗して謝玉に一族を殺されていた。ただ梅長蘇を慕う女の子というだけじゃなかった。

 簫景睿の母は、彼を産んだ後、謝玉との間に2人の子に恵まれていたみたいだけど、謝玉と仲の良い夫婦でいたのは簫景睿を守るためもあったかもしれないですね。


 さて誕生日会のゆくえは。外には誉王の兵が待機している。謝家に義理で手を貸していた卓家が、実は謝玉に赤子を殺されていた。
 
image.jpeg 

image.jpeg


 来週もメインストーリーがぐぐぐっと動く展開だといいな~

 

 ドラマ視聴は早送りしたり停止したりして流れを変えて見るのは好きではないので細かいところ思い違えている可能性があるかもです。ご興味のある方はぜひ本放送をご覧下さいね♪




追加
 26話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28



nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:芸能

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第12話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/


 第8話までの感想に続き、現在12話まで。

 このドラマのメインストーリーはシンプル、梅長蘇が命をかけて父、仲間の無念を晴らす。今は靖王の位を上げていくために間接的な作業(?)、誉王と皇太子の権力を脇から削いでゆくサイドストーリーが多いみたい。

 今のところストーリーは見たまんま、悪人(というか敵か)とそうでない人がハッキリしていて分かりやすい。
 
 以下悪人のひとたち。梁帝がこの国の帝王で、その梁帝の子たち(立場的に)の中で優勢な2人↓が後継者争いをしている。かつては祁王が第一有力後継者だったらしいが、その祁王が赤焔軍(梅長蘇の父が将軍)の謀反の嫌疑で自害に追い込まれたから2人が有力になった。
 誉王(彼より身分が上の人には名前の三文字の中の下の二文字で呼ばれることもあり最初は混乱する)。
image.jpeg
 皇太子。
image.jpeg

 能力的には皇太子が劣っているけれどバックについているのが謝玉。これまた腹黒で。今の妻を手に入れるために一服盛って婚姻に持ち込んだという・・・
image.jpeg

 この謝玉が、梅長蘇を静養のために都へ呼んだ若者簫景睿の父親だった。簫景睿は父が梅長蘇に刺客をよこしたことを知ってショック。
 最初のほうでは無邪気だった簫景睿(左)、言豫津(真ん中)とよくセットで登場してました。
1.jpg

 簫景睿はそんないわくつきの(一服盛られ嫁いだ母)の子ですが更に色々あって。出生の時に同時出産した2人の赤子のうちの1人で、2人の赤子のうち1人が殺され、その2人の赤子の親である両家が残された1人の子の保護者になったというね。もう一つの親は卓という性、だから彼は「謝家と卓家の息子」という位置付け。謝家側の父である謝玉が梅長蘇の敵だと分かって、梅長蘇を慕っている彼はどうするのかな。今はもう一つの卓家がどういう御家なのかまだ見えてこないけれど。



 じわじわ幹へ迫リ寄るサイドストーリーから、11話と12話では幹=メインストーリーがちょっと動いた。


 靖王が自分が友たちの無念を晴らすためにも後継者争いに加わることを「決めました。」と母に報告する場面。
image.jpeg

 母も道の険しさを分かりつつ、自らも覚悟して受け入れる。(母上のお名前、ルビ以外も読めないトホホな私)
image.jpeg

 ↑の2人は過去に陥れられた友らに本当に義を感じていて。それもあり靖王は権力争いから目を背けていた面もありそう。お母様も謙虚でいて聡明で芯は気高く素敵。

 
 そして、今までクールビューティーだった霓凰郡主がこんなに感情を露わに!
image.jpeg
image.jpeg

 筆跡が違っても、身体にあったアザが無くても、誰なのかが分かる。これはもう泣くしかない。(12話でこんなに涙が出たら最終回が心配…)


 霓凰郡主のお名前は穆霓凰で、たまに霓凰と呼ばれ、時に郡主と呼ばれたりと一瞬「?」だったけれど慣れました。カッコいい♪
image.jpeg

 

 これまでの話で漏れ見える、梅長蘇の元の姿だった林殊が、文武両道どちらにも秀でた相当凄い若者だったこと。画像のセリフは梅長蘇の師匠への言葉、師匠も凄い人だったからこのお爺ちゃん(儒教の権威)が来てくれた。
image.jpeg

 

 今週も引き続き楽しみに見よう♪



追加
 20話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-22


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第8話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 2015年に中国で大ヒットした時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪今のところ8話まで視聴済。全54話。

 チャンネル銀河さんHP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/



 
 時代劇、日本でも私が小さい頃は毎日地上波放送されていて田舎だから過去の再放送もあって。全てをパッとは思いつかないけれど、金さん、水戸黄門、暴れん坊将軍、桃太郎侍などのチャンバラ系、新しいところでは必殺シリーズ、ハードなところでは座頭市、子連れ狼、木枯らし紋次郎、史実に沿うものではNHK大河や新春の東京テレビの12時間連続時代劇、色系だと大奥やゴシャヒデオ監督映画とか。特別に好きだったわけでもないけれどテレビに映っていたので見てましたね。今は義理人情善悪が問われる子どもが見られるドラマはナルトのようなアニメになるのかなあ。。

 琅琊榜(ろうやぼう)のストーリーの進みは個人的にはかつての東京テレビ特番時代劇な感じ、エピソードが多く、アノ人はこうだコノ人はこうだという陰謀や思惑が、セリフや表情に出ているので分かりやすい。ただ登場人物の名前が、中国では3文字の人が親しみを込めて2文字になったり、元々2文字の人もいたり、さらに同じ人が役職名で呼ばれたりするので若干混乱。でも必要場な場面では役者自身が出てきて「あ、さっき言っていたのはこの人のことだ」と分かる。今のところ枝葉ストーリーはポンポン進んでいるが幹はゆっくり進行だと思う。
 このドラマの全体的なイメージはハード時代劇、復讐劇でラストご本人は…という匂いがプンプンしていますけれども、さてどんな結末なのでしょう。当時赤焔軍に何が起こったのか、うっすらは分かったけれど具体的に明かされる時が来るのでしょうか。

 今のところの感想は、普段時代劇を見ない私だから、そうですねえ~。面白いしイケメン揃いだし共感も感動もする場面はあるのですが、ある男の壮絶な復讐劇を積極的に見たいかといわれると、うーむ…まだ8話で序盤中の序盤だし引き返してもいいのかなという(爆)出演役者さんのファンなら見たいですよね…といったところでしょうか。だって悲しい涙を流すの嫌いなんですもの~~~~~(爆)

 とはいいつつお勉強のためにも全54話を楽しみに視聴していきたいと思います。靖王のキャラは覇道総裁が好きな人はハマりそうですね。最終回54話の放送日は私の誕生日!涙でぐしゃぐしゃになっちゃうかしら…。



チャンネル銀河さんyoutubeより、
日本初放送!『琅琊榜(ろうやぼう)-麒麟の才子、風雲起こす-』予告CM





追加
 12話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-15-2


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。