SSブログ

ストーリーの展開と経過を楽しむタイプ [我的自由空間]

 中国語のテキストで、奥様がハマっているあるテレビドラマについて、男性側の意見は「このドラマ、一話だけ見たら結末が分かる、つまらん。」。奥様の意見は「結末が分かったとしても、ストーリーの展開、経過が重要。そこを楽しむ。」というような文があり、ああそうかもと思いました。

 結末が分からないから毎回楽しみに見るというのは、初見のドラマはほぼそうなんだけど恋愛ドラマは大体展開が読めてしまうからそれ以外かな。その興味をより高く呼んだドラマは普段ドラマを見ない層、例えば男性視聴者を取り込み最後には高視聴率を獲れる。ただ見終わった後には残るものが少ない場合もあって、例えば私にとって言えば社会現象を起こした○沢直×とか△政婦の□タとか。放送当時は必至に見てたけど。

 結末を知った上でその過程を楽しむというのはやはり主に恋愛ドラマになるのかな。ほぼ主演たちで展開するので最初である程度は話が読めてしまいます。あとは漫画や小説が原作で先にストーリーを知っていたり、主演俳優のファンだったり、ドラマのキャラを愛するようになったりの場合ですかね。何度も見て幸せに浸りたくなるという。私の場合でいえば好きなシーンがあるジェリーのドラマ、今見ている《最高の元カレ》や、ジェリーは出演していなくても《マイ・サンシャイン》とかですね。既に大陸版の最終回を見ているけれどキャラ達の幸せにもう一度浸りたいというか、その時々の主演の表情や動き、シーンが見たいんですよね。脚本が良くて後味の良いハッピーエンドが多いですね。

 中国語のテキストから先生が言われてたのは、結末重視は一般的には男性が多く、結末を予測できたとしても経過を重視するのは女性に多いと。うーむ。一般的にそう考えている人は多そうだなあ。ネット上でもたまに見るし。女だから韓・華の恋愛ドラマが好きなんだろうとか昼メロ好きなんだろうと言われると何でも良いってわけじゃないからちょっと「イラっ」とするんだけど(笑)、でも否定はできない。

 ともあれ上記2つが合わさった場合は高視聴率を獲れるし更には後の不朽の名作となるんでしょうね。日本でも中華圏でも。

 

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

シャオルー

Minakoさん、お久しぶりです。

いつもありがたく拝見させていただいています。
すごく遅くなりましてが、息子さん
櫻満開!!おめでとうございます!

ドラマ、結末を予想できていても経過を楽しむ・・・すごくよくわかります。
私が華流ドラマのラブコメが好きなのも、まさに最終回のどんでん返しのハッピーエンドまで予測できてしまうのに、その間の俳優さんの心理描写や会話のやり取りなどなど・・・何度でも見て感情移入したり、温かい気持ちになったり・・・・自分でもお馬鹿だなあ・・・思いますが。

男性は、結果重視・・・・確かに買い物でも目的の物が手に入ればそれでよしとする男性は多いですよね。それに比べ、買うまでの経過を楽しんでしまえるのが女性かもしれませんね。手に入らなくても一日中ウインドウショッピングを楽しめる女子の気持ちは男性にはわかりにくいようですよ(笑)

目下、最佳前男友の李唐にくぎ付け。ジェリー本人に近いのかな~
と思いながら楽しんでいます。



by シャオルー (2016-03-07 20:26) 

minako-chang

シャオルーさん☆

お久しぶりです(^◇^)息子に、ありがとうございます♪
私も肩の荷が下りました。

>手に入らなくても一日中ウインドウショッピングを楽しめる女子の気持ちは男性にはわかりにくいようですよ(笑)

あ!確かにそうですね!うちの旦那も買うものを買ったらすぐに退散する人だ!(笑)

>目下、最佳前男友の李唐にくぎ付け。ジェリー本人に近いのかな~と思いながら楽しんでいます。

李唐はジェリーの声というのが良いですよね。私もこれから、今ようやくテレビが空いたので第三話へ。
またもう一度主人公2人が幸せに向かう姿を堪能したいと思います(^v^)
by minako-chang (2016-03-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。