SSブログ

南都娱乐周刊インタビュー(翻訳) [中華報道]

 8/6に深圳で受けた南都娱乐周刊:《最佳前男友》インタビュー


 以前は短気で嫌な奴、現在は反省中と率直に語る

 言承旭(ジェリー・イェン):好きな人に出会ったら、今度は大人としての思いやりを持って接したい

 言承旭(ジェリー・イェン)を目の前にした時、当時自分のままに道明寺を演じたと彼が言ったその光景を想像できなかった。なぜなら今の彼は、あの短気で怒りっぽいタイプの男性主役とはかなり違いがあるように感じたから。だが彼はこの役柄で一夜にして大人気になり、また長い間その役の化身だと見られていた。 時間が成長と変化をもたらしたのは間違いないが、しかしジェリーと道明寺、この両者の間にはまだ多くの似た部分が残存している。例えば、赤ちゃんの類のピュアさ、可愛いらしい大きな男の子の部分。 家庭環境が苦しかった少年時代は、自分に関心を寄せて欲しいと強く願っていたと話し、F4については、いきなり大人気になったのは神様が課した授業のようだったと追憶、この私のインタビューを通じてF4再集結を呼びかけたいと真剣な面持ちで話していた。 現在までの仕事と私生活に話が及ぶと、彼は自分で探し出した気楽になれる方法を記者に教えてくれて、またこの数年に多くの仕事のチャンスを逃し、みすみす幾つかの役柄を失ったと嘆いた。仕事の他には、後は恋愛に多くの時間を割きたいと…。あなたは防御壁の無い柔軟で単純な彼を感じられ、またあなたの目の前で彼のエクボが深くなったり浅くなったりするのを見る事が出来るでしょう。

 「バオロン」の変わったところと変わらないところ

 大きな男の子は歳月の中で成長した

 インタビューは深圳卫视 《 最佳前男友 》初放送発布会の前にセッティングされた。まだ一つ目の質問を答え終わらないうちに、言承旭(ジェリー・イェン)はシドロモドロになり始め、手を広げて気まずそうに笑い出して、 真面目に聞いてきた。「バナナを食べてもいいですか?お腹が空いていて震えるほどなんです。昨夜台湾から来て、朝早く起きて髪をセットして、4、5時間しか寝てなくて。」。彼はフルーツを食べながら、申し訳なさそうに額に手をやった。「僕はお腹いっぱに食べていないと精神状態が悪くなってしまい、話していてちょうど今みたいに、頭が突然真っ白になる。どうしてかは分からないですが、まるで停電になった時みたい。現在三十数歳、良く寝て、良く食べて、ようやく気分良くいられるんです。」良く寝て良く食べてこそ気分が良いとは、本当にまるで子供のようだ。素早く食べた後、私達は食へ物をきっかけにスタイルについて話し始めた。彼はもう少し太りたいと考えていたそう「このドラマを撮影する時にもうちょっと太りたいと思っていて。僕は痩せているとカッコ悪い、見た感じ顔つきが険しく個性的すぎて、後で少し肉付きが良い時の写真を見るとちょっと可愛らしく感じますから。」多くの人がなりたいと強く望んでいる顔つきにも関わらず、彼は自分の凹凸がはっきりした容貌にツッコミを入れた。「温和で優しそうになりたい。どうして多くの人が撮る僕の写真、僕が借金を滞納されてる様な感じなのか。 僕は可愛くなりたいわけじゃなくて。ほら、笑うとこの辺がプックリとなる人が羨ましいんです。そうそう、頬骨の辺りが。こういうタイプの人は生まれつき人から好かれ易いんじゃないかと思う。僕の頬骨の下側は凹み気味なので、近寄り難く見えてしまって。だから僕はこういった方法に助けてもらって、自分が付き合い易い人に見えるようにしたいと言いたいんですよ。」
 当時の彼は付き合い難い怒りっぽい性格だと伝えられていた。ジェリーは笑いながら認め、そして取材時の例を出して説明した。:「以前の記者のインタビューでは、その記者が僕に言いがかりを付けているような感じで、本当に。僕らは色々な記者にインタビューされているけれど、僕がかつて当たった記者は、取材されると気分を悪くさせられるような、だから僕の以前の性格だと、相手から気分を悪くさせられたら僕はもっと相手の気分を悪くさせてしまうみたいなね。以前は何のケアもしなかったから、人はどう思うでしょうか。」
 しかし今の彼の気性はもう以前とは違っている。色んな事に直面し、沢山の人に会い、得たものは、自身の経験だけでなく、それら経験した事について深く考える事もだった。従って反省をして成長する。容貌ですら少し険しさを無くして付き合い易い人のように見られたいジェリー、優しくて真面目。「今だったら、人が僕にどんな態度かに関わらず、その人の気分を悪くさせたくないと思う。迎合するとまでは言えないけれど、でも傷つけたくはない。以前の僕なら帰っちゃった、本当に嫌な奴って感じでした。」

 チャンスを逃し残念

 幾つかの役は、放送されて初めて、元は自分にオファーがあったものだと気が付いた

  F4の4人はデビューしてすぐに人気絶頂になり、その後それぞれがソロ活動をしていても、元々のファンが存在していて、本来ならその人気に乗じて多くの作品に参加し露出量を増加させることができるのだが、しかしジェリーが作品に出演する率は高くなく、一年平均で1~2本、ただしこれは決して故意ではない。「自分のこの数年の仕事量はあまり多くはないように思います。今ようやく少しずつ気楽にしていかなきゃと考え始めているところ、以前はそう考えなかった。 以前は今とは違って、例えばいつも自分を見つめて、ジェリーには一体何が出来るのかと追及していたと思う。」 それは決して楽しいものではなかった。「益々自分が何がしたいのか分からなくなった時があって。何故なら多くの場合演じている時に、シーンの中に入り込むと、自分はなんとも簡単に真剣になって楽しくなくなってしまうから。」
 以前の彼は好みではないものは試してみたくなかったが、今はたとえ好みじゃなくても試してみることが出来る。「例えば、後から自分は色が明るい服を着たら似合うと分かる、でも以前は男がそういう服を着たら女の子みたいだと思っていて。実際には自分の価値観でこの件を取り扱うことは出来ないよ、何故ならこういう役柄を演じているんだから。もし今日スタイリストがこうと思ったなら、以前は着たくなかった服でも着てみるべきです。」
 それで以前はそのハッキリとした性格のために仕事を断った?
  「そうですね。なのでどうしてこの数年の仕事量が少ないのかと言えば。 たぶん以前は本当に仕事を選びに選んでました…凄く。」彼は原因を分析した。「以前は気まま過ぎて、忙しくなるとね。恐らく手元には幾つか良いシナリオがあっても、正直な話、僕のところには届いていなかった。人は少しも待ってくれない、だから僕を助けてシナリオを読んでくれる人が必要だと思う。 僕は撮影に入ると忘れてしまい、読まなくなる時があって。後から再び読んでみて、あ、元々あのドラマは僕にオファーがあったものだと気が付いて。 この様な事は頻繁に起きてはいけません。」

 以前恋愛している時には良い行動が出来なかった

 今度好きな人に巡り合ったら、もう道明寺のようにはしない

 すでに38歳のジェリーは、恋愛にもう少し多くの時間を割きたいと率直に話した。「人生は一枚のパズルだと思うんです。もしあなたが60歳になったとして過去を振り返ってみて、記憶の中にあるのがただ仕事だけだと分かったら壁に頭をぶつけたくなるでしょう。家族と一緒にいる画や、好きな人とのクレイジーな思い出が必要です。僕が今マスターしたいのは、時間を自分の人生やその他の重要な事に適正に割り当てること、仕事でいっぱいにするんじゃなくてね。」 彼は自分の経験を挙げて、皆さんは仕事のために愛する人を軽視しないでと希望、と同時に自分の以前の行いが良くなかった事を反省した。「僕が以前まずかったのは、仕事が始まると本当に丸一日中ずっと仕事になっちゃうこと。 仕事狂で。盲人を演じたドラマがあったのですが、あのドラマを撮影していた時には、撮影が終わると主演俳優は一緒にご飯を食べて、明日はこのシーンだけど、あなたはどう考えているかと話し、それからご飯を食べ終えたら皆でまた撮影して。そんな状況でもしあなたに恋人がいたら、彼女をないがしろにしてしまい易い。ずっと仕事しているんですからね。もしあなたの恋人がそれを理解出来なかったら、放ったらかされていると思うでしょうね。実際、僕自身、以前は行いが良くなかったと思う。」
  取材中、ジェリーは母親が遠回しな方法で結婚を催促するとも漏らした。「僕らは顔には出さないタイプなんです。」恋愛の事は焦ってもしょうがないが、しかしジェリーは今度愛する人に巡り合ったら、もう道明寺のように単純粗暴に愛を表現することはないと話した。「だから自分はもう道明寺のようにはしないで、今度もし好きな人に出会ったら、もう少し大人の気遣いをして優しくしたいと思います。 」

 南都娱乐×言承旭(ジェリー・イェン)

 「今の僕は進化版の道明寺」

 南都娱乐:あなたは他人からどう見られているかを気にする?

 ジェリー:今はそうでもないです。ただ僕は小さい頃から大人になるまでずっと、たぶん人からの温かい思いやりの目を強く求めていて。以前も言った事があるけれど、小さい頃の家庭は貧しくて、そんな時に唯一人の気を引けるとすれば、例えば成績が良いと話せば、人は君は真面目な子だと言ってくれるでしょう。そして病気になれば、もし君が風邪をひいたらなら、家族はいつもより心配しますよね。 当時僕はそういった類の関心の持たれ方が好きで。この世界で自分に関心を持ってくれている誰かがいると思える事が。これは小さいころから心の中にある願いであって、人から好かれるようになりたいと思うのとはまた別ですね。

 南都娱乐 :現在まだある事柄に深く入り込むと不快になりますか?

 ジェリー:天・地・人に恵まれて良い感じで演じられる事もあれば、何も準備していないシナリオも覚えていない、そういう人に遭遇する時もあります。そういう人を僕が思い通りには出来ないんだから仕方ない。今は出来るだけ強要はしません。この数日あるスタッフと雑談をしたんだけど、彼が話すには、明日突然何が起きるのかは予測出来ないもの、だから今現在をちゃんと過ごすべきで、その方が問題の中に入り込むよりも結果が良い時があると。つまり、他人は君が問題を抱えている事を分からないということ、一人で入り込んでいてね、一体何と張り合って、いつまでかかるんだと思うでしょう。後から振り返って見れば、本当に必要なかったと感じますよ。たぶん自分を大目に見られれば、他人へも大目に見られるんです。でも本当のところ、口で言うのは簡単だけれど、実行するのは、毎日の修行に近いですね。

 南都娱乐:かれこれ長く探しました、気楽になれる方法は見つかりましたか?

 ジェリー:注意力を他の人の方へ多めに向けます。例えばもし好きな人がいたなら、彼女は今機嫌が良いだろうかどうだろうかと関心を彼女の方に多く向けて。 これは不快どころか幸福感を得られると思う。こういう形を期待しています。

 南都娱乐 :現在道明寺について言及すると、どんな感じですか?

 ジェリー:嬉しいですよ。道明寺は僕の数年前の縮図ですから。僕本人の性格が基本的にこの役柄の中にある。一生の中で自分とよく似た人を演じる事が出来て、元々は役を演じていなくて、これはとても幸せな事だと思います。重要なのは、それを皆さんがこんなにも好きになってくれたこと。例えば僕から道明寺をみたら、あのようなタイプは嫌な人だと思う、たぶん皆さんとは見る角度が違うから、自分で自分自身を見ると嫌な奴だと思います。普段の僕はあんな感じですし、でも今少しずつ違ってきていて、人生観も変わっているでしょう。だから僕はもう道明寺の様にはしないと思う。もし好きな人が出来たら、前の方法じゃなくて、もう少し大人な配慮をして優しくしたい。これは進化版の道明寺と言えますよね。


 F4 4人の現状調査 

 ジェリー:一昨年年越し番組で一緒に歌った時、皆もう少しで泣きそうだった

 F4 、この言葉、今でもはっきりと記憶を呼び起こされる。当時多くの少女たちのあこがれで、2003年から2004年までの彼らのコンサートツアーは、華人歌手による観客動員数の新記録を樹立した。2005年に日本でCDをリリースし、これまでの中国語歌CDの中でオリコンランキング最高位になった。これは一切が2001年から始まったこと、何故ならドラマ《流星花園(花より男子)》で一気に大ブレークした4人の主演俳優たちがF4を結成したから、あれから14年になる。 14年の時間は、長いのか短いのか、ただ人生でもうこのような14年間はないだろう。
 当時一夜で大人気になった若手俳優、F4の4人の当時と今の生活、仕事状態は、どちらもそれぞれ代表的だ。 現在多くの若手俳優が大人気になり、同じような状態、しかし当時と似てはいるが、時代は変化していて、多くの事が違っている。一夜で有名になった少年たちの痕跡を色濃く残しているジェリーは率直に、「僕らは何故突然有名になったか、それを学ぶのに多くの時間がかかりました。」と話した。
 今F4の中で、朱孝天(ケン・チュウ)は出演作は少なめで、ソロ作品で比較的有名なのは《 楚留香传奇 》、普段は武術と料理を愛し恋人との関係も安定している。吴建豪(ヴァネス・ウー)は芝居ありアルバムリリースあり、かつてはKANGTAと国際的ユニットを組み、今年は映画《 道士下山 》に出演、しかし結婚生活は順調ではなく、一昨年に結婚したが今年何度も破局が伝えられている。周渝民(ヴィック・チョウ)は恋人との関係が安定していて、この数年は多くの映画に出演し続け、昨年は《 单身男女 》、今年は《 宅女侦探桂香 》等。ジェリーは3枚のアルバムをリリースした後にテレビドラマで活躍、作品は《 最佳前男友(最高の元カレ) 》 《 恋恋不忘(星に誓う恋) 》 等。
 4人は連絡を取り合い続けていて、ケンとヴィックはいつも微博でやり取りがあり、ケンは前に微博で自分の太った身体と仔仔(ヴィック・チョウ)のイケメン振りをジョークで比べていた。

 南都娱乐:F4が大ブレークした時の歳月を振り返ってみると、どんな感覚でしょうか?

 ジェリー:不思議な旅でした。僕ら4人にとっては特別な。これは神様が僕らに与えたボリュームたっぷりの授業でした。皆さんは僕らが成功していると見ていますが、実は僕らが背後で沢山失敗し辛かった経験を見ていない、ただ成功した瞬間だけを見ているんです。だから僕らは後からどうして突然こんなに有名になったのかを学ぶのに時間がかかりました。以前の僕はただのモデル、バーテンダー、多くの仕事をしてきていて、家が貧しかったために学費を稼いで。でも突然訳が分からないまま自分でも想像出来ない人になった。僕らにとって言えば、それは残酷だったと思う、何の準備もしていなかったから。僕らは注目されて、僕らが話した事が適切かどうか、各方面で正しいかどうかをチェックされた。でも皆さんは僕らがただの大きな男の子だということを忘れて、性格に欠点があると思う。正常な人にも欠点がある、しかし僕らは悪い振る舞いを許されなかった。悪い振る舞いをしたら、大物ぶっていると言われてしまうから。でも反対に、この数年にゆっくりと乗り越えて来て分かったのは、それらは神様が僕らに与えたとても重要な授業だと言えるんじゃないかなと。

 南都娱乐:皆さんは今でも連絡を取り合っていますか?

 ジェリー:取り合ってますよ。どうして誰も僕ら4人のコンサートをオファーしてくれないんでしょう、僕ら4人のコンサートはきっと楽しいですよ~。江苏年越し番組のコンサートでは僕ら4人も興奮しました。リハーサルの時、仔仔(ヴィック)は機嫌良く落ち着いた振りをしていたけれど。収録本番の時、僕らがステージ後方に立って音楽が流れ出すと、皆鳥肌が立って、4人ともとても感動し、多くの思い出が蘇って来て、あと少しで泣きそうでした。

 南都娱乐:再結集を希望していますか?

 ジェリー:もちろん希望しています。皆さんがどうして聞くのか分からないけど、僕にとって言えるのは、僕ら4人が一緒にやってきた事は、人生の素晴らしい思い出。だからあなた達、急いで呼びかけに行ってね。

----------------------------------


 ようやく完成した~。自分が読んだ時には辞書を引いても1ページ5~6分もあればだけど、ひとたび日本語に置き換えるとなると1ページどころか1段落で1時間ぐらいかかっちゃいました。SWで集中できなかったのもあるか。




nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 14

トッシー

本当にご苦労様です。
お陰で、ジェリーの考えが、よくわかりました。
F4観たいです。
by トッシー (2015-09-22 09:30) 

kinu

SWの貴重な時間に長文翻訳ありがとうございます。
最近のJerryは
>時間を自分の人生やその他の重要な事に適正に割り当てること
をきっと実行しているんですねッ。。。
来年でF4結成15年、
2006年の香港コンサから10年になるんですねッ。
Jerryが望んでいるのだから
きっと叶うと思うから
F4コンサのXデー楽しみに待ちます!


by kinu (2015-09-22 10:02) 

minako-chang

トッシーさん☆

F4はジェリーのせいで活動できなくなったと長く思われていて(確かにそういう部分もあり)、
F4のマイナス面で、いつも矢面に立っていたジェリーだから、
言葉にも重みがありますね。
by minako-chang (2015-09-22 13:45) 

minako-chang

kinuさん☆

ホントに。時間を有効に使ってくれていると良いですね~
一生分の労働時間をF4で働いちゃっているだろうから、今は仕事方面に手薄なような気がしますけれども~ 
でも古今東西芸能人を見てみると、どんなに人気になっても振り返った時に虚しい生き方だと最後は悲惨だったりしますよね。
後悔の少ない充実した毎日が送れていることを願いたいです。

F4も節目には何かあるといいな~。
ユニットは韓流が実力人気ともに高いし、そのうち大陸でも凄いのが出て来そうだし、
懐かしむという点で需要があるなら、15年20年記念で何かしてくれればな~。
本当は台湾でね。エンタメ界がやってくれるべきだと思いますけども。まだ時間がかかるかなあ。
by minako-chang (2015-09-22 14:00) 

月蛾

長い文章を訳していただきありがとうございます。
ジェリーの今の思い伝わってきます。
日本だとタレントがどんなに我儘だろうと嫌な性格だろうとスタッフが上手に隠してくれて実際はどんな人間か分からない事が殆どなのに
ジェリーの場合仕事の内容じゃなく別な事であれこれ言われ辛かったでしょうね。
でも人生勉強と捉える事が出来て今後も日々努力して行くんでしょう。
だから早く誰かF4再結集のオファーを出して欲しい!
その日を楽しみに自分も日々努力して行かなくっちゃ(^_^)v



by 月蛾 (2015-09-22 20:52) 

kei アット sapporo

minakoさ~ん、
ありがとうございますぅ~! 素晴らしい翻訳ですねぇ~
さすがです!(〃^∇^)o
早速印刷して、永久保存です(^.^)

F4の功績や実績は、もっと評価されてもいいですよね。
特に台湾で。。。(-_-)
何か、ちゃんとした記録とかも残してくれたらいいのにと思います。
by kei アット sapporo (2015-09-22 20:56) 

minako-chang

月蛾さん☆

>実際はどんな人間か分からない事が殆どなのに

ですよね~
芸能人の素が見えるから台湾エンタメは面白いと思う一方で、
今でも「芸能界で成功=人格が立派な人」でないとならない台湾エンタメ界はどうなのォ~!?と思ったり。
あと取材で適当にウソをつけないのは台湾の方の国民性なんでしょうね。

>その日を楽しみに自分も日々努力して行かなくっちゃ(^_^)v

ホントそうですよね♪
私たちも同じように日々出来る努力をしながら、ジェリーの先を見守り続けたいですね(^◇^)
by minako-chang (2015-09-22 22:49) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

ありがとうございます♪
もっと素晴らしい翻訳が出来る方はいっぱいいらっしゃいますが、私にはこれが精いっぱいネ^^;
でも喜んで頂けて、やった甲斐がありました。

>何か、ちゃんとした記録とかも残してくれたらいいのにと思います。

ホントですよねー!私は台湾に目を向けたのはF4からスタート。そういう方は多いと思うんだけどな~。

by minako-chang (2015-09-22 23:02) 

みりん

minakoさん、ありがとうございます。
本当に感謝です。
やっとインタビューの内容が分かりました。
ホントにJerryのインタビューはいつもいつも、Jerryの真面目さが出る内容ですよね〜。仕事をセーブして婚活?と思えるような発言もありますが、良い相手と巡り会い、結婚、子供とありきたりだけど、そんな普通の幸せも経験して欲しいですよね…
もちろん、F4の再結集も楽しみにしてます。今まで再結集しない理由がJerryだと言われたから、Jerryが動けばいけそうな気がするんですけどね〜

SWなのに、翻訳にお時間を割いていただき本当に感謝です。ありがとうございました!
by みりん (2015-09-23 16:48) 

ちょろまさ

minakoさん、SWも、もう終わりですね。
翻訳ありがとうございます!!
私も流星花園からのF4を好きになり、今のジェリー好きに至る…と言う感じなので、F4の活動はとても気になるところです。
でもジェリーって本当に謙虚でマジメな人ですね。これだけ人間味のある芸能人ってなかなかいないですよね~(^^)
ファンミで見せる人柄を見ると、雲の上くらい手の届かないスゴい人なのだと言う事を忘れてしまいますね(^^)

あと、今は恋愛に時間を割いている時なんでしょうかね~♡
by ちょろまさ (2015-09-23 17:29) 

minako-chang

みりんさん☆

>良い相手と巡り会い、結婚、子供とありきたりだけど、そんな普通の幸せも経験して欲しいですよね…

ほんとですね~。
ジェリーにとって何が幸せの形なのか分からないけど、いつもいつでも幸せでいて貰いたいですネ♪

F4は、ジェリーは再結集を何かの節目にはしたいな~と思っているかもしれませんネ。集まるだけじゃなくて本気のコンサートならもっといいけども。もう無理なのかなあ~
by minako-chang (2015-09-23 21:07) 

minako-chang

ちょろまささん☆

ジェリーって後から反省できてそれを語れるのが良いですね。正直で真面目、自分自身が思い通りにならないけど頑張っている様子をインタビュアーがよく聞き出してくれました♪

>ファンミで見せる人柄を見ると、雲の上くらい手の届かないスゴい人なのだと言う事を忘れてしまいますね(^^)

ほんとですね~(^◇^)
ジェリーの事「あいつがさー」って親近感いっぱいに言ってるファンの方もよくいるし、ファンミでは隣のアンちゃんみたいな感じにしてくれて(笑)
今は何をしているんでしょうかね~♪


by minako-chang (2015-09-23 21:21) 

ちょろまさ

コメントをしようか迷ったのですが…
ジェリーの事を「あいつがさー」と言うファンの方もいるって事にビックリしました(@_@;)
いろんなファンの方がいますね~(^^)
by ちょろまさ (2015-09-23 22:01) 

minako-chang

ちょろまささん☆

あら?そうでしたか(^◇^)
ジェリーの事を大好きで恋人のように見てる方もいらっしゃるし息子と思って見てる方もいらっしゃるし、ダメ夫のように見て愚痴る方も(笑)
色んな方から愛されて、どれが正解とかは無く、それぞれにそれぞれのジェリーが心にいて、
我ら皆の癒しになってくれてるジェリー♪
だから、楽しみながらも少なくともファン以外からマイナスイメージにならないように配慮しつつ大切にしていきたいですよネ(^◇^)



by minako-chang (2015-09-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。