SSブログ

DATV《最高の元カレ(原題:最佳前男友)》5話6話を見た♪ [日本放送《最高の元カレ(最佳前男友)》]

絶賛放送中、中国ドラマ 最高の元カレ(原題:最佳前男友) DATVのHP
http://datv.jp/p000688/

 3話4話の感想はこちら。
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-09-1

 今週は5話と6話。



第5話

 リータン、仕事にチャランポランに見えて、コストと価格、消費について商才がある。経営者としての頭がよさそう。
1.jpg
2.jpg

 (最近の大陸の現代ドラマではこういう風に場面の積み重ねでキャラを見せていくのが凄いなと思います。ダイレクトに思ったことをまんまセリフに出すとか動きだけじゃなくて。)


 一方ファンスーは品質に拘りすぎる性格、芸術肌なんでしょうね。仕事仲間から陥れられ、プロモーションを断り生産に妥協を許さない性格から結果この2人に裏切られられてしまう。
3.jpg

 リータン(ジェリー演)の今の彼女であるシャンナン、お母さんと食事中の会話で母の人間性やこれまでの背景が浮かび上がる(やはり脚本家凄い。)。
4.jpg

 リータンはファンスーの危機を知って本来なら自分サイドが勝って嬉しいはずでも心配している。車を「ぶーーん」と走らせているところにその感じが出てる。この細かい気持ちの動き、いいですね。
5.jpg
6.jpg


 心配してファンスーのオフィスへ行ったけれどケンカになり、それは6年前と同じ様な風景・・・

 毎回ファンスーの家の前が出てくると「おお!」と思いますね。
7.jpg
8.jpg
9.jpg


 リータンは経営者として人の動かし方や接し方が上手いし金銭的な判断力がある。ファンスーはデザイナーとしての才能がありプライドが高く人にも自分にも厳しい。仕事上の2人の考え方が違って… それが恋のゆくえをも左右してしまったんですね。

 ああそういえば6年前の別れの後にリータンたらシャンナンにケータイを拾われてました・・・[ふらふら]





第6話

 ハオランのビジネス上の駆け引きでファンスーは自分のブランドを失うことに。
10.jpg

 今はハオランもまだファンスーのことをよくは知らない。「この後はどうするのか?」、ファンスーはやり直すチャンスは3回あると。これもファンスー語録で微博RTしてました。
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg


 ハオレンは自分が「停職」になったことでファンスーから逆に申し訳ないと思われて。くうう…。でも彼もファンスーのデザイナーとしての実力を認めているので、デザイナーとして生きていく道を残すためにリータンに売ったのよね…。


 昔は「オレが夢をかなえちゃる」ぐらいなリータンだった。思い出のバッヂ。
20.jpg
21.jpg

 今は何処に?♪


 しかし今現在、ブランドを救うために動いたリータンがファンスーから疑われてしまう(涙)
11.jpg

 リータンのせいだと決めつけて、家の権利まで渡して「ブランドを返して、何でもするから。」と迫るファンスー。こ、こわい。
12.jpg
13.jpg

 リータンも自分がやったと自虐気味に(涙)泣きそうな「做人就是很开心!(でしたっけ?)」日本語は「俺が勝った!」だったかな。
14.jpg


 悲しいシーンでしたが、リータンは翌日にはケロっとしてファンスーのために契約書を用意。5年働けばブランドを返す、利子なしって愛情以外の何物でも無さそう(でもファンスーには思いっきり怨まれてる)。契約条件にはファンスーに足りないものを盛りこんでいるように見える。
22.jpg
23.jpg
24.jpg

 やはりこの人は黙っておれないわよね…。
25.jpg

 まだまだ過去に何があったのか謎が多い主人公たち。来週が楽しみです♪






 ツイッター盛りあげ隊!企画に感謝♪







 これからもジェリーさんの作品が日本放送に繋がるよう応援していきたいです♪


 
追加
 7話8話



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

kei アット sapporo

わ~、いよいよ第6話でしたね~(^.^)
最初4話位まで、ドラマ自体はスタイリッシュで、設定も面白そうで、
俳優さん達も良い感じだなぁ~とは思いつつ、リータンの見せ場は
あまり無く、どうなるものやらとちょっと心配していたのですが(^_^;)、
6話の「做人就是很开心!」のシーンで一気に鳥肌が立ち、引き込まれ
ました! JERRYの演技がすばらしかった~(〃^∇^)o
あら?私、大陸放送時とおんなじ事書いてるかしら?(笑)
す、すみません(^_^;)
でも、ここはこのドラマの最初の見せ場ですよね~。
ほんとに、ファンスーが怖い位だったし。。。(・_・;)
あ、でも「做人就是很开心!」は「俺が勝った!」という字幕なんですね。
「うまくいって嬉しいさ!」みたいな意味なんでしょうか。。。?
それと。。。翌日の契約書の内容は、私もっとリータンに一方的な、
「ふざけるなぁ~!」の内容なのかと思ってました(笑)
~ファンスーに足りないものを盛り込んでいる。。。~という
minakoさんのご指摘どおりですね~。
リータンの、実は多面的な人物像が描かれていて、ますます興味を
魅かれます~(*^_^*)

私、ツィッター企画は参加出来ないので、こちらでminakoさんの
お力をお借りして応援したいと、ムシのいい事を考えております(^_^;)

by kei アット sapporo (2016-03-16 19:08) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

正直言うと道生ロスならぬ道生ショックで(爆)、でも頑張って無理やりドラマを見始めたら少し生き返りました(汗)
做人就是很开心!は「やることなす事楽しいさ!」とか「人生って楽しいよなあ!」とか色々訳せますネ。確か前後を含めてオレが仕組んだ事だ、そうだだから楽しいみたいな、そういう意味が含まった字幕になってましたよ。

翌日の契約書、「社長の言う事は何でも聞く」みたいな事も入っていましたよね(笑)
本来ならファンスーを小間使いみたいに使ってもいいのに、実際にはすぐにデザインの仕事に就かせるリータン。ここに愛ありですが、ファンスーに誤解されたまま、まだ可哀そうな場面が続きますよね。ファンスー応援団になった私だけども耐えられるかしらん^^;(笑)


by minako-chang (2016-03-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。