SSブログ

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第8話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 2015年に中国で大ヒットした時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪今のところ8話まで視聴済。全54話。

 チャンネル銀河さんHP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/



 
 時代劇、日本でも私が小さい頃は毎日地上波放送されていて田舎だから過去の再放送もあって。全てをパッとは思いつかないけれど、金さん、水戸黄門、暴れん坊将軍、桃太郎侍などのチャンバラ系、新しいところでは必殺シリーズ、ハードなところでは座頭市、子連れ狼、木枯らし紋次郎、史実に沿うものではNHK大河や新春の東京テレビの12時間連続時代劇、色系だと大奥やゴシャヒデオ監督映画とか。特別に好きだったわけでもないけれどテレビに映っていたので見てましたね。今は義理人情善悪が問われる子どもが見られるドラマはナルトのようなアニメになるのかなあ。。

 琅琊榜(ろうやぼう)のストーリーの進みは個人的にはかつての東京テレビ特番時代劇な感じ、エピソードが多く、アノ人はこうだコノ人はこうだという陰謀や思惑が、セリフや表情に出ているので分かりやすい。ただ登場人物の名前が、中国では3文字の人が親しみを込めて2文字になったり、元々2文字の人もいたり、さらに同じ人が役職名で呼ばれたりするので若干混乱。でも必要場な場面では役者自身が出てきて「あ、さっき言っていたのはこの人のことだ」と分かる。今のところ枝葉ストーリーはポンポン進んでいるが幹はゆっくり進行だと思う。
 このドラマの全体的なイメージはハード時代劇、復讐劇でラストご本人は…という匂いがプンプンしていますけれども、さてどんな結末なのでしょう。当時赤焔軍に何が起こったのか、うっすらは分かったけれど具体的に明かされる時が来るのでしょうか。

 今のところの感想は、普段時代劇を見ない私だから、そうですねえ~。面白いしイケメン揃いだし共感も感動もする場面はあるのですが、ある男の壮絶な復讐劇を積極的に見たいかといわれると、うーむ…まだ8話で序盤中の序盤だし引き返してもいいのかなという(爆)出演役者さんのファンなら見たいですよね…といったところでしょうか。だって悲しい涙を流すの嫌いなんですもの~~~~~(爆)

 とはいいつつお勉強のためにも全54話を楽しみに視聴していきたいと思います。靖王のキャラは覇道総裁が好きな人はハマりそうですね。最終回54話の放送日は私の誕生日!涙でぐしゃぐしゃになっちゃうかしら…。



チャンネル銀河さんyoutubeより、
日本初放送!『琅琊榜(ろうやぼう)-麒麟の才子、風雲起こす-』予告CM





追加
 12話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-15-2


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 9

華

残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりでございます。
また始まりましたね、ご覧になってらっしゃるかしら?

懐かしく、画面を追っておりました、、、、、

飛流はかわいく、蘇先生はかっこよくでした♪
六話まででしたが、主な登場人物がでたかな、これからですよね。

蒙将軍かな?彼をわかるんですよね、
そして、なにをやったらいい?とお声かけ、なんか胸があつくなりました。

彼女とのお散歩も、、、つらいだろうな、、、でした。

なんかまとまりの無い文になってしまって、、、ごめんなさい。
最後のサントラ、字幕を見ながら聴いていると、切なくてですぅ、、、。
by 華 (2016-08-28 02:01) 

minako-chang

華さん☆

残暑お見舞い申し上げます!

おお!再放送をご覧なのですネ~~!!(^v^)
新しい発見があったら教えて下さいネ♪

私はすっかり中華ドラマはご無沙汰になってしまいました^^;
今は頑張って真田丸と月9ぐらいという…トホホ



by minako-chang (2016-08-28 03:41) 

何回みても、、、

こんばんは♪

ちょっと涼しい日が続きますねぇ、このままではないでしょうが、、、。

ストーリーがわかっているので、ゆっくり場面をおっていますが、
静かに水面下でちゃくちゃくと練られた計画が進んでいるんですよね。
見事な脚本に脱帽です、これだけ完成度が高いとどのドラマも?になってしまって、、、見ていても面白くなくで困っております、笑。

真田丸、見ている方がおおいですね、あちこちで聞かれますが、
残念、地上波をあまり見ませんので見ていないんです。

チャンネル銀河で今放送の中国ドラマも興味なくです。
韓国ドラマもどれもけたたましく、悪女すぎるので見るものもなくです。

↑で仰る如く、名前が、、、確かにわかり難い、それもあちらの呼び方のルビかな?勝手に日本語読みでーす、笑。

靖王がわからないんですよね、彼だとね、、、
猜疑心もって話す姿が、、、解らないの?でした。
だいぶ先ですよね、彼だと解るのは。

色々想いながら見てますよ♪
by 何回みても、、、 (2016-08-29 01:25) 

華

ごめんなさい!
名前のところに、タイトル書いてしまって、送信してしまいました。
何回見ても、、、は華です、失礼をいたしました。
by 華 (2016-08-29 01:29) 

minako-chang

華さん☆

2回目視聴だと登場人物を把握する苦労はかなり減りますよネ(^◇^)

>それもあちらの呼び方のルビかな?勝手に日本語読みでーす、笑。

ルビはあちら読みでしたっけ?日本語読みだったような気がしてましましたが、既に細かいところは忘れている…^^;

>靖王がわからないんですよね、彼だとね、、、
>猜疑心もって話す姿が、、、解らないの?でした。

そうでしたね~靖王だけには何処かでビビビっと来て欲しかったんですけどねえ(爆)

今思えば、梅長蘇は最初から自分を良く知っている人たちの中に飛び込んでいましたね~。
簫景睿と言豫津に対しても子供時代をお世話していた関係だったし、
懐かしさと兄弟に近い愛情があって、でも梅長蘇には今やらなきゃならない事がある…。ここは一回目視聴とは見る目が変わりそうですネ(^v^)

by minako-chang (2016-08-29 08:32) 

華

お返事、ありがとうございます♪

ルビは、、、、日本語読みでした、、、ごめんなさい。
聴こえてくる名前があちら読み?どうもごちゃになってしまって、失礼をです。

この脚本は、いろいろやり過ぎないんですよね、
彼女とのこともしかり、それがかえってこちらを惹き付ける、そんな感じで観ています。

>知っている人たちの中に・・・・・そうなんですよね、これも彼の計画なんでしょうね、聡明ですねぇ、、、。

実直な靖王は、解らないのかな?庭生のことでフッと何かを感じなかったかな?いろいろ想いが走ります。

今、ご覧になってらっしゃらないのに、ありがとうございます。
by 華 (2016-08-29 17:57) 

minako-chang

華さん☆

>実直な靖王は、解らないのかな?庭生のことでフッと何かを感じなかったかな?いろいろ想いが走ります。

そうですね~。
今思えば、靖王は、これまで希望的観測を全て打ち消して、自身の感情もマヒさせるぐらい戦地で戦って来ていましたからね…。
「もしかして…」と感じることすら先に否定していたかもしれませんね。
とはいえ梅長蘇とは真相が分かる前に別の何かでもっと強固に繋がって欲しかった。ストーリー上で靖王が真相を知るかどうかに焦点が行ってしまって、少し残念に感じた部分もありました。
by minako-chang (2016-08-29 23:55) 

華

>少し残念に・・・・同じくでした!
 仰る如く、梅長蘇と何かで繋がりがほしかったですね!全くの同感!
 彼だけが一番遅くでしたので、脚本の意図がわからなかったです。

あちこちの会話の中に靖王の猜疑心があり、それよりも信じる何かを感じて欲しかったです、よくできた脚本ですが、その部分が、、、私的には残念な部分でした。

確かに、仰る通り>自分の感情もマヒさせるぐらい戦地で戦って、、、ですよね。突然あらわれた梅長蘇、なかなか信じ難いでしょうね、、、。

甲冑姿で長時間外で待たせられて、、、戦って帰ってきた息子をなんと情け無い父かでした。
by 華 (2016-08-30 02:50) 

minako-chang

華さん☆

そうなんですよね!梅長蘇が靖王のために距離をとっていたとしても、
人として何かビビビと来る何かを感じて欲しかったですね。
実際に彼が林殊かどうかは重要ではなくて。
この部分がもうちょっと違ったら靖王がもっと魅力的な人物になったのにな~と感じました。
林殊と分かってからの靖王は可愛らしかったですけどネ(^◇^)

by minako-chang (2016-08-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。