SSブログ

アジアで大ヒットしている神劇に興味がある [他作品・他明星]

 この間こちらでも取り上げました、今韓国でオンエア中で中国でも大ヒット中の韓国ドラマ《太陽の末裔(太陽的後裔)》、韓国ドラマ《星から来たあなた(來自星星的你)》に続いて中国で大ヒットしていることで台湾でも話題になっていて毎日関連記事が。今日もその中の一つに《星から来たあなた(來自星星的你)》と《太陽の末裔(太陽的後裔)》は神劇(=内容も成績も良い超大ヒットドラマ)で、大ヒットドラマには共通する部分が~と、台湾紙に。

《星星》《太陽》神劇撞梗 萌爆到位師奶埋單 | 蘋果日報
《星星》《太陽》神劇撞梗 萌爆到位師奶埋單



 この↑大ヒットの法則はあまり参考にならないような…(爆)






 《星から来たあなた(來自星星的你)》は日本では地上波放送されていないのかな?NHKで放送された冬ソナと比較してはあれですけれども、個人的にはやはり冬ソナとはパンチ力が違ったという感想ですが、《太陽の末裔(太陽的後裔)》はどうでしょう。いよいよ明日が最終回です。
 日本では群を抜いて大人気の韓国俳優である4様やグンちゃんはそんなには中華メディアには登場しなくて。グン様のドラマはどれ一つも視聴していないので何とも言えないのですが、日本でのアジア俳優の人気が韓国や中国での人気と一致しない件について、日本が物知らずゆえのガラパゴスだと評論する方もいらっしゃいますが(前も書きましたが)、しかしこの感覚の違いこそが比較文化で面白いので、完全一致じゃつまらないような気がしています。

 そして中国で話題の韓国ドラマもですが、中国で大ヒットした中国のドラマを見るのも楽しい。先に現代ドラマ《マイ・サンシャイン(何以笙簫默)》を視聴していますし、今はまた11日から始まった中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》も視聴しています(今第6話まで見ました)。
 《琅琊榜(ろうやぼう)》は小説原作の時代劇で、日本ではリアル視聴時に歴史好きなインテリ様方が好んで視聴されていたイメージでしたが、中国では普通に一般人が視聴してヒットしていたのですから私にも大丈夫と思い視聴スタート、中国では呼び名が状況で変わることもあって覚えきれませんがそういうのはダラっと見ていても見ているうちに状況やキャラから陰謀も策略もその答えもシンプルに見えてきています。分からないことは分からないまま見続けていてもそのうち分かるというネ、大ヒットドラマというものはやはり分かりやすいです。

 今視聴している海外ドラマ(《最高の元カレ 最佳前男友》も含みますよ)で、善が良しとされ、義理と人情が重んじられる、この善悪の基準がたぶん日本人と同じじゃないかなと思う。ここが一致していると見ていてドラマに共感できる。この基準が一致しているのに、どうしてあれらの国々と日本とうまくいかないのか、興味は尽きない。
 太陽の末裔のヒロインは日本の中華地区CMを断って微博でニュース(良い方に)になっていました。もしやアジアでは戦後日本の主権が変わたことを認められていないのでしょうか…。子世代には負の遺産が継がれないようにしてもらいたいものです。

 ともあれ、海外で話題になったドラマをの日本のテレビで視聴できるのは嬉しいことで、《最高の元カレ(最佳前男友)》と同じ様に楽しんで視聴していきたいと思います。そう《最高の元カレ(最佳前男友)》も、ビジネス上の戦略の絡み合いや固有名詞がいちいち覚えにくいけれどその辺りはダラっと見ていれば後々分かるので大丈夫ですよ♪


[ぴかぴか(新しい)]

《星星》《太陽》神劇撞梗 萌爆到位師奶埋單

【蘇威全╱綜合報導】繼2年前《來自星星的你》創下收視熱潮後,最近夯劇《太陽的後裔》再度炒熱話題,韓國播出收視率火速超越《星星》,《太》劇明晚播出精彩大結局,勢必再創收視新高。
兩齣劇同樣火紅,也在韓國以外地區引發熱烈討論,難免被拿來相提並論,劇中也有志一同以女主角喝茫發酒瘋、英雄救美等類似橋段吸睛,分別擔綱的金秀賢、宋仲基,不僅時裝造型英挺帥氣,換成古裝扮相演戲,也同樣斯文有型,迷倒一票師奶粉絲。

男一古裝吸睛

金秀賢(上圖)2012年主演古裝劇《擁抱太陽的月亮》,創下42%的高收視率,隔年主演《來自星星的你》暴紅,也奠定他人氣男神的不動地位。宋仲基(下圖)當兵前,2010年在古裝劇《成均館緋聞》以俊美的儒生形象大受粉絲喜愛,退伍後轉型主演《太陽的後裔》,人氣更上一層樓。

車劫英雄救美

《來自星星的你》金秀賢(右圖)飾演的都敏俊得知千頌伊的車子即將衝落崖下時,瞬間徒手擋車救了她一命,英雄救美橋段雖是老梗,卻正中女性觀眾的喜好。宋慧喬(左圖右)在《太陽的後裔》為了閃避貨車衝落山崖,正和她講電話的宋仲基隨即趕到,還奮不顧身地與喬妹跌落海裡,英雄救美情節果然衝高收視。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

シンフ~♪

minakoさん お久しぶりです~^^
アジドラで 韓国ドラマ 星から来たあなた 見ています~脚本が とても、良くて グングン嵌ってしまいます。。
めっちゃ、面白いですね~毎日、楽しみに 見ています。。

最高の元カレ、ちょっと 自分的には 怒鳴ったり 感情表現が 激しくって 疲れます。。
台湾ドラマの ほんわかぁな 感じがすきだったのにぃ~

by シンフ~♪ (2016-04-15 09:51) 

minako-chang

シンフ~♪さん☆

お久しぶりです~
星から来たあなたを視聴されているのですネ(^◇^)
私はDATVで週一視聴だったのもありハマるというほどでは無くて…元々がドラマ音痴ですしね。

最高の元カレはこの先もっと疲れます!(笑)
リータンの立場がどんどん辛くなっていくので見ているジェリー迷側も辛いし、途中何度もヒロインにマジ切れしたくなっちゃいますよ~

>台湾ドラマの ほんわかぁな 感じがすきだったのにぃ~

台湾ドラマは幼稚な部分が残っているけれど、でも登場人物の動きに一貫性があれば共感を得られますよね。
やはりジェリーは台湾人。ギャラ効率を無視して台湾ドラマに沢山出演して欲しいですが…。
今台湾で優秀な製作チームは大陸へ行っちゃっているのかなあ~。
酷い製作チームだと俳優としての信頼を失ってしまう事もあるでしょうし何かと難しいですね。
どちらにせよ演じてこそ俳優、出演作品を増やさないと・・・と、変わらぬ壁にぶち当たりますネ・・・


by minako-chang (2016-04-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。