SSブログ

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第26話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/

 第20話までの感想に続き、現在26話まで。




 前回簫景睿の誕生日会で全てが明らかにされて、父親の謝玉が攻撃に出るが、結局は捉えられる。

 簫景睿の母は家族と卓家を守ってもらう約束を誉王とする。
image.jpeg

 しかし誉王、梅長蘇のコマなのに気が付いていないところ、気の毒な人に思えて来た。

 謝玉の妻で梁帝の妹であり簫景睿の母は自害を促すもまだ終わりたくない謝玉は断り、牢へ。
image.jpeg


 牢獄で、謝玉のさらに黒幕の夏江が喋らないよう釘を刺しに来たが
image.jpeg
 駆け引きがあり、結局謝玉は梅長蘇に当時の事を話した。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

 「然后呢!」「然后呢!」「然后呢!」と涙をこらえ謝玉に告白を迫る梅長蘇が哀しい。
 夏冬と靖王も当時の真相を牢獄の裏で聞いていた。
 当時赤焔軍は敵国との激戦を制したところだった。その時に赤焔軍の先発隊だった夏冬の夫の筆跡をマネさせて「林燮(梅長蘇の父)が謀反を起こしたから援軍を」と梁帝へ送った。その時に謝玉は夏冬の夫が率いる先発隊を奇襲し、それを林燮(梅長蘇の父)のせいにして謀反事件に仕立て上げた。
 
 ようやく赤焔軍の真相が分かった。正直こういう流れは新しくは無い。ラスト推理ドラマのトリックを「ほほう!」立ちんぼで聞いている感覚なのだけれど、役者さんが上手いので見ていられる。2人の掛け合いがド迫力。
image.jpeg

 謝玉は日本の時代劇でいうと島流しの刑のような遠い国で生かされることに。出発の時に、見送りに来た妻に当時の真相を書いた死んだら公開する手紙をしたため(梅長蘇の指示で)、命を長らえる希望とした。

 自分の上司でもある夏江に騙されていた夏冬、友が謀反人にされ殺された靖王もショックすぎる事実。
 靖王は改めて、赤焔軍の件を明らかにし友の無実を晴らしたいと梅長蘇に協力を願い、お互いが誓いあう。
image.jpeg

 でも突き詰めたら全ては梁帝の猜疑心が原因だったようで。権力があっても安心できない人というものはどうしようもないですね。

 靖王は梅長蘇のサポートで順調にトップへと階段を登っていく。梅長蘇は身体が弱っていく。

 今後の展開としては多分、梅長蘇はどれだけ傷つきながら事を成し遂げてゆくのか。靖王はいつ梅長蘇に気が付くのか。梅長蘇の一族が晴れて疑いを払しょくし正式に祀られる日が来るのかどうか。

 ということで、次の展開のための種まきみたいな話に入ってきて、なんだか急につまらなくなって、自分が一日で一番ヒマな時間に放送があるためにドラマに集中出来るのですが、今日は逆に居眠りしちゃいました^^;
 夜になって、寝てしまったところから録画視聴を始めると、簫景睿が梁国を離れ実の父がいる南楚へ。実の父方の妹に、父が病で倒れたと言われ決心したようで。

 コンビで可愛かった言豫津(後ろ姿)が見送りに。彼が言うとおり変わらぬ友情があってほしい。泣ける~~~
image.jpeg

 梅長蘇もお見送りに。彼に誕生日で起きたことを企てたと謝った。
image.jpeg
 言葉ではこう↑言っているけれどずっと苦しんで。
image.jpeg
image.jpeg

 志が高く実力もあり良い若者だった。また後で登場する場面はあるのかな?純粋なままでいてほしい。






 さてさてこのドラマのちょうど半分ぐらいまで来ました。うーむ。以前にテレ東の新春○時間連続時代劇のようだと書いたが、今また現代ドラマで言うと○×探偵推理サスペンスのようで、キャラが動く理由や心情や状況やなどの全てに理由があり、そしてそれが隈なくセリフになっているので、親切で分かり易いのだが、そのせいで字幕を追うことについ集中してしまって眠くなってしまう時が。何もかもがセリフで説明されすぎて客観的になってしまっているからかもしれない。

 あとは華麗で残酷でエロい、例えば井戸に少女の8遺体があった事件や、簫景睿の母の一服盛られ事件や、後宮の一言でいえばドロドロ部分がシーンとして再現されていないために、そこはちゃんと想像力を働かせないと「悲」な物語に入り込めない。
 考えるに、中国時代劇を見続けてきた視聴者なら、こういうドロリ部分はもう「うんざり」で、匂わせるだけで状況が思い浮かぶためにボカシ進行なのではないだろうか。確かに下品なシーンを映し出さないことで画面に上品さを保っているように感じられる。ということは、このドラマはこれまでにあった時代劇を数本視聴前提の上に成り立つ面白ドラマであり、ちょっと興味本位で初時代劇~という人が入り込むには想像力フル回転が必要な上に知識不足が足を引っ張るかもしれない、と思った。

 ま、でも最後まで視聴を頑張りますよー♪




追加  30話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

華

こんばんは♪

>想像力フル回転・・・・・まったくの同感です!ですので、いろいろ表現し過ぎない事で、それがなんとも上品に感じられるかな?でした。
でも、登場人物の立ち位置などを把握しておかないとですよね、仰るごとしですね。

二人の若君の友情に目頭があつくでした、、、、
どちらもいい子ですね、、、、誕生会の日、父が迎えに来て帰ろうと言っても、景エイが、、、と言いつつ、もう一度帰ろうと言われて、帰った言の若君の友情、いいな~でした。

蘇先生が許しをでしたので、もうそろそろ許しましょうか?笑い。

さすが景エイ、いい答えですね、内心はとってもとっても傷ついているのに、、、ほんと、純粋な青年です。
ところで、景エイは母が嫁いでから生まれたんですよね?
両家の子供として育ったんですから、でも謝ではないですよね、そのことのエピありました?
もうだいぶ、ボケて居る感じ、お笑いくださいね。
by 華 (2016-10-06 23:53) 

minako-chang

華さん☆

初見の時はここで怒涛の展開でしたからね~。今までの記憶を総動員してついてゆく感じでした(^◇^)

>二人の若君の友情に目頭があつくでした、、、、

まさに。梅長蘇にとっても本当は幼い頃から接していた子たちでしたものね。

>蘇先生が許しをでしたので、もうそろそろ許しましょうか?笑い。

ですネ(笑)

にしても簫景睿は本当に出来た子でした。梅長蘇を慕っていた彼、梅長蘇が何か事をなしたと気が付いていて、その事よりも自分は優先されなかったけれど、でも父の悪事を悪いと分かっている、という感じでしたよね。
梅長蘇は彼をずっと惜しいと言っていたし悩んでいたし、謝玉と血が繋がっていなかったことまでを明かにしたのは愛情だったと思いますね。

>両家の子供として育ったんですから、でも謝ではないですよね、そのことのエピありました?

エピソードがちりばめられているので何処にあったかは忘れちゃいましたが、殆どは誕生日会で明らかにされていましたね。
南楚から当時人質に来ていた男性と恋に落ちた彼女(莅陽長公主)は妊娠して、変な酒を盛られ謝玉におそわれて既成事実を…それで謝玉と結婚したんですよね。この辺りは以前にボカシながらの描写で。
謝玉は自分の子ではないと気が付いていて。なので子を殺してしまおうとずっと企んでいた節があった。出産が近付き別の場所に待機し、その時に卓家の妊婦も来て、子が生まれてから刺客(宮羽の父)が入り、乳母がお子を入れ替えて、卓家の子が殺された。でも表向きはどちらの子か分からない風になっていて、梁帝にどうしたらいいか両家から判断を仰いだのでしょう。結果どちらの子とも判断しかねた梁帝は、一族の本名の性である「簫」を授けたんですよね。皇太子たちと同じ類のお名前ですし、謝家も卓家も両家に繋がりが出来て大満足、それに「簫」の名前ゆえに彼は命を狙われる率も減ったでしょうしね。
卓家の父は真面目に秘伝(?)の武術を教えていたので、自分の子である可能性を含め彼を可愛がっていたように感じました。
うー切ない~。
by minako-chang (2016-10-07 02:03) 

華

こんにちは♪

ありがとうございます!

>梁帝・・・・・そうでしたか、皇子たちと同じ名前いや苗字ですものね、私は謝玉が嫌がったか?でした、身ごもっていたの解っていたんでしょうから。
冷淡な皇帝にしては、いい判断でしたね、ほんと其れゆえ、守られていた部分ありですよね。
長子の肩書きで、彼も不信はあったかな?でした、御曹司ではないので、いろいろいつも、ありがとうございます。

今日も何とも切なくて、、、、目頭でしたよ。
見る目線によって違うでしょうが、なんかとても切ない!です。

靖王が小殊を思い出すんです、、、蘇先生からね、、、。
このところ度々、こんな場面がありですので、うすうすはかな~?
漢字がですよね、、、、、、あの本の、、、、母君が今読んでいる、、、ここからでしたかしら?
来週のお楽しみにです♪

by 華 (2016-10-07 17:32) 

minako-chang

華さん☆

梅長蘇は梅嶺の地で謝玉の顔を見ていたから、ここまではそのまま謝玉を狙い前から綿密に練った策を実行してきて、
今度は謝玉が落ちて明らかになった部分から、という感じになっていきますね。夏江め~~!

>漢字がですよね、、、、、、あの本の、、、、母君が今読んでいる、、、ここからでしたかしら?

おおお~!いよいよ近いですね!
静妃と梅長蘇の気の合いっぷりが好きでした(^◇^)
by minako-chang (2016-10-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。