SSブログ

視聴(済&続)日本のドラマ [他作品・他明星]





[ぴかぴか(新しい)]



 「ママっ月9なんか見るの~~??」と息子に言われながら見始めた《好きな人がいること》。知らぬうちに旦那と2人でリアタイするようになり、娘は映画《4月は君の嘘》を見てから「ヤマケンってカッコイイんだね~」と言って視聴参加するようになり。
 千秋が美咲に意思表示した時は旦那と「あれは違ったね~」「うん違った。」とボリボリお菓子を食べながら見ていました。
 役柄設定と背景を詰め、夏らしくという流れを決めて番組企画を上げ、売れ筋の若手のスケジュールを獲得し企画が通ったところで息切れしてしまったドラマだったかな~。設定と出演者を決めて「はい、スタート!」というのはバラエティー感覚かも。この設定でこの演者たちにもっと喋らせる事はいっぱいあっただろうに残念。俳優さんたちは設定通りに役作りをして準備万端だったとお見受けするのでもったいなかった。でも画面の美しさに癒されながら終わりました。俳優さんパワー恐るべし。

 《仰げば尊し》は、私以外の3人が見てました。私は生徒の顔が覚えられなくて脱落(涙)。最終回の感想は誰も何も言ってなくて特にこちらからは聞いてないけれど、今期の視聴率では良いほうだったでしたね。

 《家を売る女》は、北川景子ちゃんが本当に綺麗で、しかも面白いと感じたものの、1週間空くと見なくても平気になってしまい、何話からか見なくなっちゃった。今期一番の視聴率だったらしいですね。

 《そして誰もいなくなった》は、娘を除く3人で見てました。息子と旦那は藤原さんの出演しているものは結構お気に入りで、たぶん恋愛モノじゃないところが好みなのかな。私も何話からか一緒に見ていたら次回が気になりだして。それが最終回が終わって息子と顔を合わせ「イ、イマイチだったよ…ね?」「う、うん。そうだよね…。」あんな理由であそこまでやるのかと、最近まれに見るガックシなラストでした。そして誰もいなくなってなかったというラストだった。

 旦那は「君たち厳しいネ~(笑)」とさらっと流していましたっけ。旦那は音楽のことだと「ここのベースが○×△!」などと細かいところにツッコミを入れるのに、人それぞれだ~XD


 そして家族の中で1人ぼっち視聴を続けている《真田丸》。やはり1週間空くとだんだん録画をため込むようになってしまいますが、真田は我が故郷の英雄でもあるので頑張って視聴しています。頑張らなきゃいけない理由は、悲劇であることと、戦国モノはカッコいい場面が無いとなかなかね。真田パパが家族のピンチに馬で駆けつけ刀を振り上げ「来たぞ~~!(実際はこんなセリフじゃなかったが)」と華麗に現れた初期から、あまりカッコいいシーンが無いかな~。筋の通った人柄のおばあちゃまが亡くなったのもあるか…。カッコいい女性でした。こういう登場人物がいないと感情移入が。キリが控えめながら颯爽とした役だったら良かったかもしれないな~。うんうん(1人つっこみ)。

 それが今週分はまだ見ていないけれど先週分の予告に素敵な若手が登場するのを発見、そしたらツイッターでフォロワーさんが流してくれていて分かった。中川くんて《4月は君の嘘》に出ていた子だったか~。娘は映画鑑賞後、私との交換ノートに「中川と福士の区別がつかないが。」と書いていまして吹きましたが(リアルに敬称略でスイマセン)。




 

 素敵な若手が秀頼様。また頑張って視聴を続けよう♪

 あ、新しく視聴を試みている中華ドラマは《お昼12時のシンデレラ》で、まだ第1話だけで止まってます…とほほ。





nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 7

りな

こんばんは。minakoさん。

ドラマについて書かれていたのでコメント書かせていただきます。笑

「そして誰もいなくなった」私も見てました~
最初は面白くてどうなるんだろう?と思って正直、意味分からないままずっと見てましたが・・・
私も最後、いまいちだなって思ってました。
義理のお母さんの息子がそこまでする?って感じで。
最後はとても残念なドラマでしたね。(*_*;

「家を売る女」は初回見た時、売り方が強引すぎて、30分でテレビ消しちゃいました。(^-^;
でも5話あたりから見るものがなかったので見てたら結構面白くて、最後まで見ました。
私個人としてはイモトの役が笑えて良かったです。笑

「真田丸」実は・・わりとハマって見てまして~(豊臣秀吉が出てきたあたりから。)
ドラマはリアルタイムで見てます。最近では見終わるとネットでの感想まで見ているくらいです。笑
合戦シーンがかなりしょぼいのが残念なところですが。。
つっこみたいところは他にもいろいろとありますけどね~

今まで主人公があまりにも影が薄いから、昌幸パパが今週で亡くなったので
これからは信繁が本当の主役かな。
今週から「小野お通」が出てきたから個人的にはほんの少し楽しみにしています。
大和和紀さんの「イシュタルの娘」(小野於通の話)には真田兄弟がわりとかっこよく書かれていておすすめです。

余談ですが、先月、上田城に行ってきまして。
城の門を抜けると、真田神社になっているんですね。
休日だったのでかなり人いましたよ。
ドラマ館も前にあって入ってみました。
人が多くてなかなか前に進めない状態でした。
昔、「利家とまつ」「江」の時のドラマ館も入った事ありますが、
こんなに混んでなかったなーと。(^-^;
関係ない話ばかりでごめんなさい。

長々と失礼致しました。

by りな (2016-09-27 21:45) 

minako-chang

りなさん☆

そう「そして誰もいなくなった」は、最終話直前までは良かったのに残念なラストでしたよね~~色んな事を回収する前提の脚本じゃ無かったんでしょうね。

「家を売る女」は録画すればよかったな~。「最高の元カレ」の一挙放送を録画するので録画容量が足りなくてリアルにしか見られなった~

>「真田丸」実は・・わりとハマって見てまして~(豊臣秀吉が出てきたあたりから。)

おお!そうでしたか!我が家では1人ぼっちの視聴なので(家族はテレビの傍に居ても見やしない)お仲間がいて嬉しいです!
そう合戦シーンでカッコいいところがなくてネ~~(-_-;)

>今まで主人公があまりにも影が薄いから、昌幸パパが今週で亡くなったのでこれからは信繁が本当の主役かな。

アハハほんとほんと!主人公の影が薄いままここまで来てしまいましたね。
りなさんがコメント下さったので先ほど急いで今週分の録画を見てきました♪あららパパが亡くなって…でも今度は秀頼様が登場してしまった~~!キラキラしてました(笑)

>大和和紀さんの「イシュタルの娘」

ご紹介ありがとうございます♪大和和紀さん懐かしい。最近漫画からも遠のいていたのでちょっと読んでみようかな~

>余談ですが、先月、上田城に行ってきまして。

おお何か嬉しい~~♪
私が行った時すでに町に以前そこまではなかった六文銭の旗がかなり多くなっていましたね。ドラマが好評だから町もドラマ館も盛況なんでしょうか♪

あまり良いジェリーニュースが出てこないところ、日本のドラマの話しにもお付き合い下さりありがとうございます(^◇^)
by minako-chang (2016-09-28 00:23) 

りな

こんばんは♪

ドラマ、録画できないとなるとなかなか見れないですよね。
私の場合は、録画するとなかなか見ないので(つい面倒になってしまう。。結局見ないで録画消しちゃう時もあります。)
よほどの時以外は頑張ってリアルタイムで見るんです。

真田丸、家でも私以外、誰も見てません。笑
歴史ものはなかなか・・・ですよね。いつも一人で盛り上がってます。笑

上田のドラマ館では、後ろに並んでた男女3人組が、ドラマの話を熱く語っていました。
結構熱狂的な人も多いようですよ♪
入場券買うのにも、30分くらい待ってたような気がします。。
「篤姫」の来場数を超す勢いらしいですね。

六文銭の旗、確かに多かったです。駅でも。
数年前から行ってみたいなーと思ってたので行けて
良かったです。(*^^)

イシュタルの娘、機会があったら是非読んでみて下さい~♪

>日本のドラマの話しにもお付き合い下さりありがとうございます(^◇^)

いえいえ。(^^♪海外ドラマはほとんど見ないのですが、
日本のドラマはよく見てます。
またいつか日本のドラマの感想を書いてくれると嬉しいです。
書き込みできる話題であればいつでもコメント書きますね。^^

by りな (2016-09-28 21:36) 

りな

書くの忘れてました。(^-^;すみません。
>今度は秀頼様が登場してしまった~~!キラキラしてました(笑)

今回はりりしい秀頼様でしたね。(*^▽^*)
なかなかカッコいい~
秀頼っていったらもっと太った人とかのイメージですが。笑
by りな (2016-09-28 21:42) 

minako-chang

りなさん☆

>よほどの時以外は頑張ってリアルタイムで見るんです。

そうそうホントこれ大事ですよね。私も大体リアルタイムに見続けられていたものが結局は完走できています。

上田のドラマ館が30分待ち?あら嬉しい!我らが行った時はまだ全然でしたよ。

>イシュタルの娘、機会があったら是非読んでみて下さい~♪

早速大人買いポチしてみました♪
2~3日したら届く見たいなので楽しみです(^◇^)

>今回はりりしい秀頼様でしたね。(*^▽^*)

出来る男の子だったから消されてしまう運命というのが良く表現されていますよね~説得力がある。でも昔は出来る男の条件にイケメンはなかったか?私のような視聴者向けにしてくれたのかしらん(笑)

by minako-chang (2016-09-28 23:02) 

りな

こんばんは♪
すみませんが、また失礼致します。笑

ドラマ館、やっぱり行かれていたんですね。^^
私が行った時はちょうどドラマが盛り上がってきていたみたいで、
人が増えたらしいんです。

イシュタルの娘、買ったんですね♪
何だか嬉しいです♪(*^^)v
でも、もし、minakoさんにとって面白くなかったらごめんなさいっ。
於通という人は歴史上、よく分からない人らしく、フィクションが多いのですが、
この漫画自体、私にとって、意外に勉強になったりしてます。

>私のような視聴者向けにしてくれたのかしらん(笑)

イケメン出てくれば目の保養にもなるし(笑)
私も(あと2ヵ月くらい?)この秀頼様を見るのが楽しみです。
by りな (2016-09-29 21:23) 

minako-chang

りなさん☆

大丈夫ですよ(^◇^)
イシュタルの娘、大和和紀さんはたぶん「あさきゆめみし」以来!なので楽しみです~~♪
大和和紀さんは歴史というか年代モノがお好きでしたよね。
かなり昔のラブ・パックという漫画で彼女を知ったんだったかな。
こういう創作歴史ラブコメディのような作品を本物のイケメンでアクションが出来る俳優さんと超絶可愛らしい女優さんで実写化してくれたらな~なんて。日本ではそういうのムリかな~

>私も(あと2ヵ月くらい?)この秀頼様を見るのが楽しみです。

そうか!あと2ヵ月ぐらいで終わっちゃうんですね。
残り僅か。はたして信繁に主役らしい場面はまわってくるのでしょうかっ(笑)
by minako-chang (2016-09-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。