SSブログ

飯 [我的自由空間]

[ぴかぴか(新しい)]



 月2ぐらいで作る餃子、大体いつも50個。最近は厚めモチモチの皮が家族のお気に入りでそれを使っています(手作りじゃないよ)。薄い皮よりはヒダのところに少し力が要る。

IMG_2159.JPG
IMG_2157.JPG

 夕飯の時間が家族でずれている場合は焼きを1人1人に対応するので余裕ができる。(家族一斉の時は焼いて提供、焼いて提供の繰り返しになっちゃう)
IMG_2156.JPG


 揚げ物もよく作る。
 
 トンカツ。食べる毎に揚げる。(これに納豆付き)
IMG_2170.JPG
IMG_2169.JPG

 私が幼い頃はトンカツって外食するものだと思ってました。(うちの親は超和食派なので)

 鶏唐や天ぷらも家でよく揚げますが、唯一トラウマなのがコロッケで(以前作ったのが不味かった)、コロッケだけは家で揚げるだけの、出来ているものにしてしまっています(汗)

 左はお肉屋さんが作ったコロッケ。と、右は自分作りの焼肉。
IMG_2184.JPG


 そういえば、私の実家は餃子も外食またはテイクアウトするものでした。田舎なのに徒歩5分圏内に中華レストラン、トンカツ屋、寿司屋、和食処があったというのが大きかったか。

 朝食。子供たちの好きなモノに偏りがちな昨今。

IMG_2155.JPG
IMG_2180.JPG

 旦那は夜にたっぷり食べる派なので平日朝はバナナヨーグルトのみ。ヨーグルトは固定、もうずっと「小岩井 生乳100%ヨーグルト」で、バナナ一本輪切りに混ぜる。

 昨日の旦那の日帰り出張でのお土産。
IMG_2187.JPG




 家族の食べる量が増えてきてキッチンが場末の中華料理店みたいにベタっとなってきた。マンションの築年数も経っているしリフォームの会社から資料が送られて来ることもある。最近は「キッチンリフォーム」のキーワードでググってみて、どれが良いかな~なんてウットリしたりして。
 でも知らなかった。今のキッチンで一番のお気に入り「ホシザキの食器洗い機」が家庭用から撤退していたなんて!ショック~~。次回も絶対にホシザキにするつもりだったのに!暫くは現状維持のまま大事に使うか~~。遠のいたリフォーム。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。