SSブログ

漫画『イシュタルの娘〜小野於通伝〜』を13巻まで読んだ♪ [他作品・他明星]

 迷友さんにご紹介頂いた漫画『イシュタルの娘〜小野於通伝〜』を既刊13巻まで読みました♪(第14巻は来月11月11日に出るので予約済)

IMG_2469.JPG




 一昨日から用事の合間に丸2日で読み終わり睡眠時間も3時間ぐらい、旦那は私のこの状態を「(久しぶりだが)またか…」とみていたはず^^; こうなると思って予定が全くない今週まで封を開けられなかったもんね(それぐらいの理性は育った)。

 『イシュタルの娘〜小野於通伝〜』は現在NHKで放送中の《真田丸》とまるっと時代背景が同じ、驚くほど同じ。でもやっぱり少女漫画世代だから届き方が全然違うのよね♪
 大和和紀先生の絵がはいからさんの頃に戻ったようで見やすかった。ここまでホント夢中でした。13巻で私が大好きだった近衛様が他界しちゃって、豊臣家の様子のほうはNHKの放送とまるで同時歩調、これから真田もどうなるの~!?といったところ。楽しみが出来て嬉しい♪



 真田丸は撮影が終わったんですネ。

[ペン]【真田丸】撮影終了 堺雅人「本当に楽しい船旅でした」
http://www.oricon.co.jp/news/2080650/full/
 NHKで放送中の大河ドラマ『真田丸』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)のすべての撮影がきのう27日に終了した。昨年9月1日に長野県でクランクインして以来、約1年2ヶ月にわたった撮影をやり遂げ、主演の堺雅人は「本当に楽しい船旅を過ごすことができました」と感無量な様子だった。 現代においても、戦国時代屈指の人気を誇る真田幸村の生涯を描く本作。堺は「“真田丸”が一そうの船をイメージしていると最初に聞いたとき、本当に船旅に出るようなつもりでこの撮影を楽しもうと思いました」と回想。「真田家が乗組員ならば、共演者の方々が我々を温かく迎えてくれる港、スタッフの皆さんが乗せてくれる船でした。乗り心地が決していいとは言えませんでしたし、どこに連れて行かれるかわかりませんでしたが、誰も見たことのない景色をたくさん見せてもらいました」とコメントした。

 脚本を手掛けた三谷幸喜氏に対しては「この旅のプランを作ってくれたのが三谷さんでした。 風まかせ、潮まかせで動いてきた私に、1年2ヶ月という長い旅でしか見えない景色を見せてくれた」と感謝し、「本当に楽しい船旅を過ごすことができました」と話していた。

 同ドラマは、12月18日の第50回まで放送される。
---------------------------




 一年二カ月の撮影、途中にはプロモ番組やCM撮影もあったと思われ、また察するに理不尽なキツイ事もあったでしょう。でもこのコメント、堺雅人さんさすがです。


 ドラマのほうは、最近思うのは信繁とキリぐらいはギャグパート要らなかったような気がしています。もともと悲劇ですし。中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》も悲劇でたまにギャグってるシーンがあったけど、でもメイン主演はギャグパートはなかったですね。なので物語に入り込めたような気がする。バランス難しいですね。

 しかし元上田市民は最後まで見届けるのだ[黒ハート]





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

りな

こんばんは♪minakoさん。

丸二日で読んだんですか?!すごいです。
ドラマ「江」をやっていた時、ミクシィのコミュにこの漫画を紹介していた人がいたので読んでみたのがきっかけです。
ちょっとした歴史の勉強にもなるので楽しんで読んでます。(^^♪
13巻の時点で於通さんは何歳になっているんだろう?なんて疑問になったり。笑
今は新刊楽しみにしてます。

>信繁とキリぐらいはギャグパート要らなかったような

ギャグは、確かにそうですよね。笑
あの歯抜けジジイ姿はどうやって作ったの?って感じでした。笑

私的にこのドラマでは大泉洋がいいなって思ってます。
この前のは信之が堀田作兵衛とのシーン、信之が突然手が痛くなった時、普通は笑う場面ではないばすなのに、
大爆笑してしまいました。(^-^;

関係ないのですが、すっごい昔にちょっとファンだった人が久しぶりに出ているのでそれも何だか嬉しかったりして。笑
あともう少しですが、これからも毎週楽しんで見ます~

by りな (2016-10-29 22:16) 

minako-chang

りなさん☆

こんばんは♪
そう真田丸の堀田作兵衛とのシーン、私も思わず笑ってしまいました!大泉さんはどうしても面白系担当に見えてしまって(笑) 
でも嫡男決めのシーンはホロっときましたね。

江も出てきましたね~。すっかりイシュタルの娘のほうの、布団をめくって「さあ!」と言った江のイメージ強くなってます(笑)
大河ドラマでは漫画原作とはいかなかったのかもしれないけれど、こちらのほうがドラマチックですよね。文化についても描かれているのが良いのかな♪

おお~?昔ファンだった方というのは岡本さんかしらん?明日の展開も楽しみですネ(^v^)
by minako-chang (2016-10-30 00:10) 

りな

そうなんですよね。
大泉さんはドラマではギャグ担当なのかなと最初から思ってます。
そうそう、真面目な場面でも良いですよね。
私的にはこのドラマ見てて信之が一番好きかも?(^^♪

イシュタルの娘に出てくる江のイメージは私も強くて、
よく言われている、春日局と対立ばかりしている嫌な女のイメージよりも
もしかしたら漫画のようなこんな感じの人だったのかな?とまで思ってしまうくらいです。笑

当たりです!笑~~~
岡本健一さんです。もう30年近くなりますが。
役柄のせいか、いまだにかっこよく見えてしまいます。笑

by りな (2016-10-30 21:53) 

minako-chang

りなさん☆

今日も真田丸の信之は弟想いのところが出ていて素敵でしたネ~(^v^)
岡本さん、甲冑が似合ってましたネ♪哀川さんも役にピッタリ!
そうそう、こちらの治春は淀と「ない」だろうな~という説得力があった(笑)

イシュタルの娘は外堀を埋められてしまったところでストップしていますよね。どうなるのか~~!今後も真田丸とイシュタルどちらも楽しみです♪

by minako-chang (2016-10-30 23:03) 

kinu

真田丸の話題の中にこのコメどんなものかしら?(-_-;)
と思いましたけど・・・
minakoさんの
>大和和紀先生の絵がはいからさんの頃に
ッてところに反応しちゃいまして。。。
『はいからさんが通る』大好きで
先日も昼食の時後輩ちゃん達と盛り上がりまして
来年アニメ映画が公開されるとやらで
どんななんだろう~と思っているところです。
私の中では・・・Jerryを初めて見た時少尉キャラだわぁ~~
と思ったものでした。
そして、ヴァネが満州から来た鬼島さん
仔は蘭丸かしら?じゃあ編集長は?
Kenは?牛五郎じゃ失礼だし・・・とマジ考えたものでした。
そして、最近ようやく編集長が見つかりました~
ディーンさまが良いなぁ~
と・・・
で、考えたところでどうなるもんじゃないのですけど (@_@)
すみません!変なコメで・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)



by kinu (2016-11-06 21:03) 

minako-chang

kinuさん☆

>来年アニメ映画が公開されるとやらで

おお!そうなんですか?!!どんな仕上がりになるんでしょうね~
私もはいからさんは大好きです♪F4が演じたらな~と昔は迷友さんと話していたことがありました。
当時の私は少尉が仔仔で編集長がジェリーと思っていたかな~
でもデビューしたばかりの頃なら仔仔は蘭丸がピッタリでしたネ!
鬼島は確かにヴァネちゃん!鬼島と環との番外編も好きでした。
あケンちゃん?(笑)

>そして、最近ようやく編集長が見つかりました~
>ディーンさまが良いなぁ~

わー!確かに確かに!ジェリーが少尉ならおディーン様が編集長にぴったり♪
はいからさんはF4それぞれ歳を取ってしまいもう出来ない役だろうけど、想像するだけで楽しいです♪
ありがとうございます♪

by minako-chang (2016-11-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。