SSブログ

GW横浜 [我的自由空間]

[ぴかぴか(新しい)]




 GW今日も子供たちは学校。我ら夫婦は横浜へ。30年ぶりぐらいに駅近くにある活き車エビが美味しかったお寿司屋さんへ行こうかと調べたら4年前に閉店していた(ガーン)別の回転寿司に入ったけどやはり回転モノでは我が町の店が一番だった(いまのとこ)。

 用事を済ませてからブラブラと高島屋で買い物をしていたら「池田理代子展」のポスターが。そうだ、そういえば前にチラシを貰っていた。寄ってみよう。



 ベルばら。私はちょっと乗り遅れた世代。漫画に興味を持った頃の池田先生の作品は「オルフェウスの窓」だったかな。でもこの頃はまだ私「なかよし」&「りぼん」だったので「オルフェウスの窓」は大人っぽく感じていて読んでいないんですよね。
 ベルばらはブームのかなり後に読んだ感じです。後期の作品の「女帝エカテリーナ」は読んだことあったな。大人になってからですね。

 フォトポイントのみ撮影可能。





 他は撮影不可で、壁に原画が飾られていて素敵でした。吹き出しの字の部分(「植字」っていうのかな?)が直に原稿に貼れていたのも懐かしくて。たぶん今はやり方が違いますよね? 
 先生のインタビュー動画(13分ぐらい)がずっと流れていて椅子が50ぐらい置いてあり、常に入れ替わりほぼ満席でした。
  そういえば実写映画の話には触れられていなかった、あと私が読んだ数少ない作品の中の「妖子」の絵もなかったような気が。あれは未完っぽいですよね。


 私が池田先生のインタビュー動画を見ている時に横で旦那が何か調べていると思ったら、中国茶の店を探していたみたい。中華街へ。

 どうせなら船にしてみようということになり、来てみたら「前にも乗ったね」なんて。前は赤レンガから横浜へ子供たちとだった。
 



 船から見えたこのあたり、昔は工事中のイメージでした。インターコンチネンタルが出来たのって何時だっけ、それ知ってるって恐ろしい~と調べたら(旦那が)25年前でした。ベイブリッジは~?でその2年前。みなとみらい駅が出来たのは最近だよね~と言っていたらもう13年経っていた。前も話したけど改めて。
 オジちゃんオバちゃん達って昔の話ばっかり何度もしてと感じていた子供の頃、まさに今(爆)

 船を下りるとすぐに公園でした。




 前は中華街といえば北京ダック、エビチリ、肉まん、月餅が前面に出ていたような気がしていたけど、台湾的な小籠包やマンゴーかき氷やタピオカドリンクの店もかなり目に付くようになってましたね。「台湾」はブランドとなったということでしょうか~♪

 着いたが満席!



 1階は売店。おやマツコも。


 ようやく順番で2階へ。1回目は説明しながら入れてくれます♪




 いつもこの手の電気ポットオシャレだなと思って。何時かはこういうのにしてみたい♪でも周りが熱くなるんですよね。家族が多い家はやっぱり危ないかな。


 うちの電気ポットは魔法瓶の延長みたいでオシャレじゃないけど、周りが熱くならないし転倒漏れ防止機能付きで高性能ではあります。

 帰りに見た、こちらにも「ベルばら」が。


 オスカル!


 行き当たりばったりのお出かけで帰りが予定より遅くなっちゃった。
 子供たちにお出かけがバレて「行きたかったな~」と言われてしまったけれども、ぬかりなくお土産を用意していたので良かった♪

 


 


 蓋を開けたときに「わ!」って驚いてくれた(^◇^) でも味はやっぱりキャラものじゃない肉まんのほうが美味しかったみたい。両方買って良かった(笑)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW明太パスタGW上田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。