SSブログ

台湾版《流星花園》出演陣による「あの頃は~」 [台湾F4の人たち]

 台湾版《流星花園》が中国の動画サイトで配信されてからというもの、反響があって、まあツッコミも多数ありますよね(笑) それに応えるように大Sやレイニー・ヤン、ヴァネスにケンちゃんと微博にコメントをアップしていました。時系列順に。


大S
https://www.weibo.com/1730336902/GdH4sDAtn?from=page_1003061730336902_profile&wvr=6&mod=weibotime&type=comment#_rnd1525621271463
4月25日 10:24來自iPhone 8 Plus
是的,我承認,當初演到杉菜舉棋不定的時候,我跟蔡導說:杉菜好賤喔!我討厭她,不會演。導演說服好久,什麼她還年青不懂感情的事、一個平凡的女孩突然被兩個大帥哥示愛,難免暈頭轉向⋯⋯。總之,我演到一半就不喜歡杉菜了!但還是盡量演到不讓觀眾太恨她!當年的觀眾都很單純,就這麼放過杉菜了!哪知上輩子的戲又重播了!這下漏洞百出!我承認,杉菜是個綠茶⋯但我還是很努力的美化了她。就醬。

 そう、私も思う。杉菜を演じるにあたってぐらついていた当初、私は蔡監督にこう言いました。杉菜って卑しいわ!私は彼女が嫌い、演じられない!と。監督から長く説得されました、彼女はまだ若くて恋愛を分かっていない、1人の平凡な女の子が突然2人の超イケメンに愛を告白されたら、クラクラしてわけがわからなくなるだろう?…と。要するに、私は演じてから半分くらいまでは杉菜が好きじゃなかった!でもやっぱり出来るだけ視聴者が彼女を恨まないように演じました。当時の視聴者は皆単純だったから杉菜をスルーしていたのよね!まさか前世のドラマがまた再放送されているとは!これでボロが出まくる!認めるわ。杉菜はブリッコ。でも私は一生懸命彼女を美化しましたよ。



楊丞琳
https://www.weibo.com/3511727907/GdHyHhM4D?type=comment#_rnd1525621348253
4月25日11 : 39
我要學@大S po舊照,哈[挤眼] 當年流星花園試鏡,試了三個角色,最後被選為飾演「李真」。 還記得我上工的第一天,等了好久好久,從白天等到晚上...最後終於輪到我了! 「李真,上戲囉!」聽到這聲音,我戰戰兢兢的到了拍攝的位子,坐在大S旁邊,然後,持續在等,一直沒有要開拍。當時看見所有的工作人員全都圍在一起,講話很小聲,感覺有什麼不好的事情要發生...之後,有個工作人員請我先離開現場[疑问] 她問我和當時的經紀人「如果要演別的角色,你們可以嗎?」我們都愣住...她又說「導演覺得妳比較適合演小優,如果你們可以,之後都看小優的台詞就好了」 我的心中在放鞭炮[偷笑]因為要演這部戲,我這個不看漫畫的人,把原著漫畫全都看了一遍(當時還沒有完結篇,對了,現在完結了嗎[费解])在漫畫裡,我就很喜歡小優!居然,試鏡沒有被選上的角色,因為導演,我戲劇人生的第一個名字變成了「小優」。 還記得當時無論走到哪、去到哪,大家都是小優小優的叫,根本沒人知道我的本名是什麼。但是當時覺得很開心!雖然小優這名字,被叫了好幾年,哈~ 總之,很感謝流星花園,讓大家對我有了一點點的認識,也開啟了我的演員之路[太开心] 現在這部戲重新上線,很多人是早就認識我,甚至看過我別的作品後,才發現我有演流星花園。要你們看這麼青澀的演技,真是不好意思!我自己都很想撞牆[允悲]畢竟2000年開拍,2001年播出,當時我才16歲嘛~套一句大S說的「上輩子的戲」[笑而不语] 附上當年的影片截圖。因為是配角,照片很不好搜!現在的配角很幸福呢,都有專人打造妝髮服,劇照裡也有他們。但是流星花園實在是太早期了,除了蛋糕店上身的制服外,妝髮服都是我自己準備自己打理的。所以...請原諒我前幾集的髮型!當時很流行離子燙和虛瀏海... 好啦!你們好好地重溫或新知舊版的流星花園,同時也期待新版的流星花園喔[爱你]

 大Sが昔の画像を微博にアップしたのを真似て…(笑)
 当時《流星花園(花より男子)》のオーディションでは3つの役柄を受け、「李真」役に選ばれました。
 撮影に入った第一日目をまだ覚えています。長く待って、一日中待ったその夜…ついに私の番が!
 「李真、出番だよ!」この声を耳にして、私はオドオドしながら撮影位置に移動、大Sの傍に座ると、またも待機、まだ撮影がスタートしません。その時スタッフ全員が集まって小さい声で話しているのが見え、何かトラブルでも起きたのかと感じてました…その後1人のスタッフが私に現場から出てほしいと言ってきて。
 彼女、私と当時のマネージャーに「もし別の役を演じることになったら、あなた達OKですか?」と聞いてきた。私たちはポカンとして…彼女はまた「監督が、あなたは小優のほうが合っていると思うって。もしあなた達がOKならこの後は小優のセリフを見てくれたら良いわ。」とも。
 私の心の中では爆竹が鳴りました(ふふ)。私は普段漫画を読まない人だけど、このドラマを演じるにあたっては原作漫画を全部読んでいたんですよね(当時はまだ完結していなかったけど。そういえば現在は完結したのかな?)、私はまさに小優を気に入っていて!なんとオーディションでは選ばれていなかった役、監督により私のドラマ人生の初めての名前は「小優」に変わりました。
 当時は何処へ行っても小優小優と皆に呼ばれて私の本名を知っている人は誰もいなかったと記憶しています。でも当時とても嬉しく感じていて!小優というこの名前で、数年間は呼ばれた(笑)
 とにかく、流星花園にはとても感謝しています。皆さんに私をちょっと知って貰えたし、役者としての道を開けましたから。
 今このドラマは改めて動画配信されています。多くの人がもう私を知っているし、別の作品も見ているので、今になってようやく私が流星花園に出演していたことに気が付いたようですね。皆さんには未熟な若かりし頃の演技を見てもらうことになり申し訳ないわ!私壁にぶち当たりたい気持ち(笑)2000年クランクインで2001年オンエア、その時私はまだ16歳よ~。大Sが言うところの「前世のドラマ」だから(笑) 当時のドラマのキャプ画像、脇役だから画像が探しにくい。今の脇役の人は幸せね、皆ヘアメイクさんが付いているし、スチール写真の中にも入ってる。流星花園は早すぎた。ケーキ店での上半身の制服以外、メイクも衣装も全部自分で準備して自分でやってました。だから…前半何話かのヘアスタイルを許して!当時はストレートヘアに薄い前髪がとても流行っていたよね...
 さて!あなた達は旧版《流星花園》をよーく復習したか、または新たに知りました。同時に新版《流星花園》にも期待しましょうね。




VanNess吳建豪 4月26日 17:18來自iPhone 8 Plus
https://www.weibo.com/1772439462/GdTcYtjhk?from=page_1004061772439462_profile&wvr=6&mod=weibotime&type=comment#_rnd1525621498718
聽說大家最近看流星花園cue美作的點居然是離子燙,說撩起來很飄逸,美作引領了時尚之類的,還問潮流什麼時候巡迴到離子燙,其實事實是.....我不想早起弄妝髮……[並不簡單] ​​​​

 皆最近《流星花園》を視聴していて美作のポイントはストレートヘアってことらしい、かき上げて飄々としていて、美作が流行を引っ張っていると。トレンドがいつストレートヘアに戻るのかを聞いているが、実際本当の事を言えば.....僕は早起きしてヘアスタイリングをしたくはないんだ……


 ヴァネスは自分で動画サイトに動画をアップして(その動画をファン団体が微博に上げてくれた)。ウケる。

 動画→http://t.cn/RuDtNH0

 その後微博ではファンからの反響が大きく、「動画を見るのはいいけど画像カットして表情包(↑のヴァネスが上げた自分画像のような、ラインのスタンプみたいな)にするな」と微博にコメントしてました。逆にファン皆が「わかった~」とコメントを画像に入れてどんどんスタンプっぽくコメントを入れているというね(笑)



朱孝天
https://www.weibo.com/1676794614/GfoFBFJSx?type=comment
愛,其實一直都在...
朱孝天 发布于 2018-05-06 15:14:34
In the end,the love you take is equal to the love you made...​​​

前陣子流星花園重播了,然後我的微博就突然熱鬧起來了...其實有點尷尬,因為這幾年好不容易把自己壓到了谷底,準備讓大家忘記我的曾經,然後打算重新再來的我,又開始受到大家的關注了...先是親朋好友們開始發各種劇中的截圖給我,然後跟我感慨我當年有多麼的帥,接著我的女神大人也淪陷了,每天抱著手機看視頻,各種懷念自己在大學時代是怎麼追的劇,然後身邊的人也開始勸我要抓一下熱度,寫點東西讓大家懷念一下,而我總是一笑置之。一來是因為時間實在是過去太久了,很多事情早就記不得了。二來是因為真的不想再次淪為別人營銷的工具,再說自己都這把年紀了,雖然說不上大富大貴,但已經衣食無憂了,何必又開始汲汲營營呢...

可是人生啊,實在是很難預測的...因為喜歡清靜,所以這幾年來頻繁往來於北京和台北的我一般都是坐晚上的航班,這次卻陰錯陽差地搭了一班中午的班機,而坐我旁邊的剛好是當年一起巡迴演出的同事。我們聊了一些當年的事,然後他問了我一個很經典的問題:“你覺得值得嗎?”關於這個問題我已經回答過無數次了,答案很官方,就是有得有失。一般大家包括我自己也都很接受這個答案,但這次突然不一樣了,我的心裡對這個答案不再滿意了...可是我說不出來,那是一種混亂中帶著溫暖的感覺...混亂的應該是因為當時的生活狀態,溫暖的是什麼自己是真的想不明白了...

回到台北的第三天早上,我開著車要去辦事,收音機裡播放著莫姐姐在1999年的作品“忽然之間”...那是我20歲那年在居酒屋裡打工的時候最喜歡的一首歌,然後忽然之間,一個應該早就看透一切的40歲的大叔居然在車裡哭到不能自己,於是那一刻我明白了,原來我還是有情懷的啊...

到家後,我把當年所有的資料都翻出來看了一遍,然後在幾封當時粉絲的來信裡,我終於找到了答案...一個天生失聰的日本小女孩,因為自己的殘缺而封閉了自己,卻在看了流星花園之後開始願意跟人溝通...一個被公司從台灣派遣到當時相對排華的印尼去的粉絲,本來很擔心自己會被排擠,卻意外地因為流星花園而在公司裡大受歡迎...一個不會做飯的家庭主婦,老公和兒子都不願意回家吃飯,家人之間基本沒有交流了,就在她覺得她的家庭即將面臨破碎的時候,卻因為看了我的食譜書而開始嘗試做飯,然後越做越好,結果挽救了她的家庭...像這樣的事情當年其實不少,我也並不是很在意,但現在我明白了,原來就是這種溫暖的感覺,讓我在當年的混亂裡還能保持清醒,而這種溫暖的感覺就是愛...

如果再有人問我:“你覺得值得嗎?”我會告訴他很值得,因為我不僅是被愛了,我也製造過並散播過愛,雖然時代進步了,人心改變了,當年的風光已經不再了,但是當我明白了這個道理之後,我是永遠也不會失去勇氣的...因為愛,其實一直都在...

最後套句經典的老話:不管是舊F4還是新F4,日本F4還是韓國F4,只要能撫慰人心的,都是好F4...​​​​

 流星花園の再放送があって、それから僕の微博が突如にぎやかになった...。実は少し気まずい思いだ。なぜならこの数年は頑張って自分を抑えつけ、皆に僕の以前を忘れて貰って、それからまた改めて始めようと考えていた僕だったのに、またみんなの関心を受け始めてしまったから...。初めは親友達がドラマのキャプを僕に送ってきて、僕が当時どれだけカッコ良かったかと感慨深くしていたが、続けて僕の女神も陥った。毎日携帯電話を抱えて動画を見て、自分の大学時代はどんな風に見ていたドラマだったかを懐かしんでいた。それから回りの人たちは、皆のために君が当時の何かを書いてあげたらと勧めてきたが、いつも一笑に付していた。なぜなら1つには、実際本当に昔すぎて多くの事柄はとっくに忘れてしまったから。2つめは、もう再度他人のマーケティングの道具には成り果てたくないから。それに自分はもうこの年だ、大金持ちとは言えないが衣食には困っていない、どうして今また野心を持ってきゅうきゅうとする必要があるだろうか...

 しかし人生とは本当に予測出来ないものだ...。この何年か北京と台北を頻繁に往復している僕、静かで煩わしくないことを好むため、普段はいつも夜のフライトなのだが、今回はひょんな事から昼のフライトとなり、また僕の隣にはちょうど当時一緒にツアーを回った仕事仲間がいた。僕らは当時のことを少し話して、それから彼は僕にある典型的な質問をしてきた。「やって良かったと思う?」。この質問について、僕はすでに数えきれないほど答えを述べてきた。それは得るものもあったし失うものもあったという模範的な回答だった。普段は僕自身を含めて皆が、この回答でしっくりきていた。しかし今回は突然違ってきた。僕の心の中でこの回答がもう満足いくものではなくなっていた…。でも上手く言えない、あの混乱の中にありながら持っていた温かい感じ...。混乱していたのはその時の生活状態のためだろう、温かさは何だったのか、自分でもはっきりとは分からなかった...。

 台北に戻った3日目の朝、用があって車を運転していると、ラジオで莫姐(←莫文蔚、あのカレン・モク姐さんよね)の1999年作品“忽然之間(突然に)”が流れた...。それは僕が20歳のあの年、居酒屋でアルバイトしていた時に最も好きな曲だった。それから突然に、もうとっくに全てを見通せる40歳になったオジサンが、なんと車内で自分をおさえきれずに泣いていた。あの時僕は分かった、やはり思いはある...

  家に着いてから、僕は当時の資料の全てをひっくり返して見てみた。すると当時のファンから貰った手紙の中に、僕はようやく答えを見つけることが出来た...。一つは、先天性の難聴だった日本の女の子が、そのために自分の殻に閉じこもっていたが、流星花園を見た後には人とコミュニケーションをとりたいと思い始めたというもの…。またある一つは、会社により台湾から当時対立していたインドネシアに出向させられて、自分が排除されるのではないかと心配していたが、意外なことに流星花園のお陰で社内で歓迎されたというもの…。もう一つは、炊事ができない主婦が、夫と息子は家でご飯を食べたがらず家族には交流がなくなって、まさに彼女がこのままでは家庭崩壊だと感じ始めた時に、僕のレシピ本を読んで料理をやり始めてみたところどんどん上手になって、結果的に彼女の家庭を救うことになったというもの…。実際このような事柄は当時多かったので全然気に留めてはいなかった。でも今僕は分かった。元々この種の温かな感じが、当時混乱していた中でも僕に冷静さを維持させてくれていたのだった。

 もしまた僕に「やって良かったと思う?」と問う人がいたなら、やって良かったと答えるだろう。なぜなら僕は愛されただけでなく、僕も愛を生み出したし拡散していたのだから。しかし時代は進歩し人の心も変わった。当時の景色は今はもうない。でもこれらの事を理解した後、永遠に勇気を失うことは無いだろう…。なぜなら愛は…実はずっとそこにあるのだから…。

 最後にテッパンの文章を。「古いF4でも新しいF4でも、日本のF4でも韓国のF4でも、人の心を癒せさえすれば、どれも立派なF4なのだ…。」
----------------



 ケンちゃんがこの長文を書く前にアップしていた動画、カレン姐さんの「忽然之間」

 動画→https://www.weibo.com/1676794614/Gfozla2HQ?from=page_1006051676794614_profile&wvr=6&mod=weibotime&type=comment







 ふう。。。長くて途中消えたし数日かかったが(汗)ケンちゃんの文章から想いを感じられたことで凄くアップしたくなって。

 ジェリーは音信不通だし、仔仔は今は一番当時から抜け出したくて頑張っている最中だと思われ、この2人からの当時の想いや感想をこういった微博の形式では聞けそうにないですね。ちょこちょことインタビューでは話してますけどね。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。