SSブログ

《新舞林大会》7/5発布記者会見インタビュー記事(山西晩報) [Jerry2018《新舞林大会》]

 7/5記の《新舞林大会》発布者会見の後に受けたインタビュー記事ですね。今まで何年も見て来た旭迷からすると新しい内容はそんなにはナイヨウ。


 タイトルにある海草舞はジェリーが盆踊りみたいになっていたあのダンス(曲)のことです。記事は他のタレントさんの事も書かれているので番組視聴の参考になりますね。


[ペン]会場でスターたちは海草舞を踊った
明星现场大跳“海草舞” 2018年07月07日 01:18 山西晚报

<《新舞林大会》発布記者会見の現場で取材を受けた言承旭(ジェリー・イェン)。画像は主催者提供>



 7月5日上海報(記者:李霈霈)
 东方卫视(東方衛星テレビ)と灿星制作が協同製作するオリジナル大型ダンス番組《新舞林大会》は今日午後上海にて発布記者会見を開催した。董洁、侯明昊、秦岚、乔杉、盛一伦、汪东城、吴莫愁、言承旭(ジェリー・イェン)ら8人のスターが揃って登場しネットで大人気のダンスを披露、現場はかなりの盛り上がりを見せた。
 「活発なおデブ」、かつて《屌丝男士》《缝纫机乐队》に出演した俳優の乔杉(喬杉)が今回《新舞林大会》にやってきたのはサプライズの一つ。ダンスは得意ではないが彼には勝利を呼ぶためのお笑いという天下の宝刀がある。記者会見現場ではベリーダンスを披露、ヒラヒラしたスカートを着用しただけでなく腰を振ったお色気ダンスまでやってみせて会場の笑いを誘っていた。芸能界では目立つことが好きではない言承旭(ジェリー・イェン)と董洁(董潔)は幸運にも「ダンス済」のカードを引いてダンスのお手並み拝見のステージを今回は逃れた。
 民族舞踊出身の董洁(董潔)は穏やかな印象、そのため彼女がブレイクダンスに挑戦するのかどうかに興味が集まった。董洁(董潔)は「ブレイクダンスは最終目標でしょうね難しいし。その前にジャズダンスや社交ダンスの方を試すかな。」
 言承旭(ジェリー・イェン)は自分はダンスは苦手で、当時《流星花園》のあの「ダサいダンス」は、電話で教えて貰ったものをそのままやったと話した。
 台湾芸能人汪东城(汪東城)はネットで大人気の拍灰舞(mereka)を引いていた。以前ダンスの練習で負傷したことがあると言うが汪东城(汪東城)のダンステクニックはかなり高い。
 吴莫愁(呉莫愁)は海苔を引き当て、動画アプリで大人気の「海草舞」を踊らなければならなかったが、ダンス技術が高い彼女に言わせれば難しいことではなかった。この大人気曲は盛り上がるのでステージ上のスターたちも加わり、皆で踊りながら歌ってとても盛り上がった。
 《新舞林大会》は7月22日から毎週日曜日に东方卫视(東方衛星テレビ)で放送予定、すでに参加決定のスターの中には、张靓颖(張 靚穎)、言承旭、杨丞琳(楊丞琳)、汪东城(汪東城)、许魏洲(許魏洲)、董洁(董潔)、秦岚(秦嵐)、迪丽热(迪麗熱巴)らがいる。有名ダンサーの金星が査定する先生を担当、彼女の専門知識と深い教訓を含む講評はきっと番組をより素晴らしくするだろう。
 その他、言承旭(ジェリー・イェン)と楊丞琳は番組中でダンス対決をするわけだが、《流星花園(花より男子)》の道明寺と小優が17年後に再会するということで昔からのファンは期待大だ。  

  インタビュー: 当時の「道明寺」、今の言承旭(ジェリー・イェン)

 ジェリーは当時一体どれほど人気があったか、あの年代に生きた人たちは身をもって感じられただろう。
 17年前、アイドルドラマ《流星花園(花より男子)》でF4と杉菜は一躍大人気となった。17年後、このドラマは再放送され、動画がアップされて一週間しないうちに1.6億人が視聴、いまだ魅力無限大で、当時イケメン担当だったジェリーが再度注目されることになった。 
 ジェリーはこの数年撮影したドラマはとても少なく、公式に顔を出すことも少なくて、彼を「行方不明者」と形容するメディアもあったほど。たとえ皆の前に現れる事があったとしても、その多くは林志玲(リン・チーリン)との恋愛を推測するニュースばかり。多くのファンは彼がまたスクリーン上に現れることの方を希望している。
 7月5日午後、《新舞林大会》発布記者会見の場で記者はジェリーを見た。41歳の彼、皮膚は黒めで腕の筋肉はたくましく、顔は味わい深さが少し加わった。笑顔が増え、えくぼは従来通り。言葉が多くなった、けれど単純さはそのまま。ジェリーは変わっていない、という人がいる。彼は「それは良いことでもあるし悪いことでもある。」と思う。記者が感じたのは、41歳のジェリーは多くの変化があって、このような変化は性格が内気という短所から出る「気まずさ」を避けるだけでなく、不惑の年により多くの人生を体得したことによるある種の「リラックス感」もある、要するに変化はある。

 彼の口からジョークが出る

記者:番組の中ではどの様なタイプのダンスに挑戦する準備を?
言承旭:あぁ、ベリーダンスが主でしょ!

 当時の数多い「流星」ファンの中の1人だったあなた、「道明寺」がエクボくっきりにジョークを言うと想像できましたか?ジェリーが記者の厳しい質問に対してすぐに対応すると想像できましたか?
 以前、ジェリーが「ムっとする」ために記者が質問をし続けられない状況が起きたのを多くの場で見たことがあって、ジェリーは番組《康煕来了》で友人の康永さんに苦衷をぶちまけていた。「故意に無視しているわけじゃないよ、質問に答えるのも拒んでいない。ただ僕は…ちょっと恥ずかしいだけなんだ。」口下手な性格は芸能界では確かに問題がある。なぜなら正確に考えを伝えることが出来ないために誤解を生むからだ。作品が減っていくに伴い、年齢が増し、ジェリーも爆発的人気の頂点から徐々に落ちていく過程を経験した。
 彼の性格が内気という事とバラエティ番組に出演する事に矛盾があると記者が言及した時、彼は「そうだよ僕は本当に緊張してる。だからステージでダンスをする時はマスクをして…」ええ?ホントに?記者が驚いているのを見ると彼は笑いながら「もちろんウソだよ!蒙面歌王(←覆面して歌を競い合う番組)だと思った?もし僕がマスクをするならなんで番組に来たんだってことだ。」と話した。発布記者会見が終わった後、ジェリーは5社のメディアから取材を受け、全てが女性記者。4社のメディアが「質問」のチャンスを争奪して最後の質問となった時に、彼は突然1人の記者に顔を向けて「あれ、君はどうしてずっと質問をしないんだ?さてはお弁当を貰いに来たんだな。」と言った。
 「ジョーク」が増えた以外に、ジェリーの性格は、まるで巷で噂だった「激」部分がもう無くなったかのよう。当時《流星花園》がアジアで大ブレイクしたのに伴い「道明寺」の性格に関しても同様に議論が紛々と起こって、各種「オレ様」な噂があり、ファンは役と本人とを区別できなくなった。当時の「暴龍」のあだ名は、今目の前にいる礼儀正しい中年アイドルとは随分違う。インタビュー時、場所が狭くスターのメイクも傍で随時行われていたためにスタッフはメディアに動画撮影を断ったが、ある記者がこっそりと撮っていて…長い時間が過ぎ、ジェリーはある質問を答えた後に突如記者に顔を向けて「君まだこっそり撮っているな、僕は見たぞ。」と言い、インタビューは中断せずに不機嫌にもならず、このようなジェリーはちょっと意外だった。インタビューが終わった後はお辞儀をして1人ずつに「ありがとう、お疲れ様でした」と挨拶、この様な一面は私たちの古い「道明寺」のイメージとは離れている。

 変化は、「不安感」から開始

 前にちょうど《放开我北鼻》第3シーズンがジェリーにオファーをしたという情報が出た時に、ネット上では当時の古いファンからジェリーと全く合わない中国内地のバラエティー番組で彼を見るようだとどよめきが起きた。番組中では子供と単純に付き合う、元々単純なジェリーは穏やかにバラエティ番組に適応できた。今回はダンスの技術が無いと言われているジェリーが《新舞林大会》に出現、これはバラエティーで完全にイメージチェンジをしたいということか?
 周囲が落ち着くのを待ってから、彼は記者に、今まで自分はいつも「安心感のある事」をしてきた、2年前に体調に変化が起きるまでは。「その時に考えましたね、今までと違うことをすべきじゃないか?違った感銘を自分にもたらすために。」と話した。
 ダンスは、他の人にとっては自らの挑戦だが、しかしジェリーの考え方は「学校の授業を受けている感覚、先生にダンスを学び、若い頃に戻って好きだった事の初心を取り戻す。」この数年自分には変化が多くあるが、他人が分からないのは「常に出現することに自分が合わない」から。彼はいつも何がしたいかを自身に問う。多くの人がよく言う「初心忘るべからず」を見失うのが怖い…。ジェリーは堅持しているが「言うは簡単だけどやるのは難しい。」
 ジェリーの性格は芸能界で発展するには大きな問題があり、恐らく少年時代の生活の大変さが彼を内気してしまい少し卑屈にさせ、生まれつきの頑な性格から成り行くままに従いたくない、大衆にもあまり迎合したくない。仕事上で彼はアイドルドラマの王子様のイメージから抜け出したくて、バラエティー番組のゲストではなく1人の実力派俳優になりたいと考えている。しかしこれはまだあと一歩実現できていない。 
 自分で変化が多くあると認めている彼は、まだ新人が輩出される芸能界に適応しようと努力をし続けている。自分が変化していないと思う彼は、ただ「自分はまだ天真爛漫で人を簡単に信じる大きな男の子」を維持したい、率直に言ってそれだけ。 変わるも変わらないも全てジェリー、人気があってもなくても元のままの道明寺だ。
-----------------------------






 他のインタビューでも身体の調子が~病気が~ってあったけどこの記事での体調不良は2年前の足のことかなあ。病気を機に違うことをしようと思ったという弁は随分前にチーリンが言ってたのと似てる。でも彼女は仕事現場で肋骨を折っていたので、遊びのバスケで足を痛めたのとはちょっと違うし、聞かれてないのに(世の中に知られていないのに)体調不良を出すのはあまりイメージが良くない(といつも私は思ってる)。2015年のファンミでも前に体調不良が~とか言ってた記憶が。他にネタがないのかもしれないけど…。
 他の記事では「幼い頃の夢だったけど今までは仕事で機会がなくて、今回ようやくチャンスがあって。」と書いてあったけど、いやいやいや~。2年前から新しいことをしたくてダンスが幼い頃の夢だったなら日本のファンミでいくらでもやって貰えたはずよ~~。
 いや、過去より未来を見よう!きっと今回のファンミでは新しい何かがあるはず!それに夏以降も
引き続き籠らず出現があるらしいという噂を聞いた。期待期待!

 あ、記事中の太っちょの男性は年上かと思ったら30代だったし最後に踊りをリードした真ん中の女性は20代でした(驚)






[ぴかぴか(新しい)]


明星现场大跳“海草舞”
2018年07月07日 01:18 山西晚报


<言承旭在《新舞林大会》发布会现场接受采访。图片由主办方提供>

  本报7月5日上海讯(特派记者 李霈霈)由东方卫视携手灿星制作联合打造的大型原创明星舞蹈节目《新舞林大会》今天下午在上海举行了启动发布会。董洁、侯明昊、秦岚、乔杉、盛一伦、汪东城、吴莫愁、言承旭8位明星舞者如数登场,更现场大跳网络神舞,气氛嗨到爆!
  作为“最灵活的胖子”,曾出演《屌丝男士》《缝纫机乐队》的演员乔杉此次出征《新舞林大会》,着实让人惊艳了一把。虽不擅长舞蹈,但搞笑喜感的乔杉却有取胜法宝,现场他抽到的舞种是肚皮舞,乔杉二话不说穿上闪闪的裙摆,舞姿妖媚,他甚至背过身来向观众展示起“电臀”,逗得现场一片笑声;而在圈中略显低调的言承旭和董洁,幸运抽中了“跳过卡”,逃过了舞蹈检验的小环节。
  民族舞出身的董洁气质温婉,因此不少人好奇她是否会在节目中挑战街舞。董洁则笑言:“街舞应该是我的最终目标吧,因为觉得很难,在那之前,会更多地尝试爵士和国标。”
  言承旭坦言自己的确不会跳舞,当年《流星花园》里的那段“尬舞”,也是电话里现学现卖的;同是台湾艺人的汪东城抽到了网上大热的“拍灰舞”,虽说以前练舞受过伤,但汪东城的舞蹈技巧相当熟练,是一位竞争型舞者;吴莫愁抽到了海苔,她需要跳抖音大热的“海草舞”,这对颇有舞蹈功底的MOMO来说不算难事,因为这支热门曲目很有煽动性,现场其他明星舞者也都加入进来,大家一起边唱边跳“海草海草~随波飘摇~”现场画面瞬间变得很燃!

  据记者现场了解,《新舞林大会》将于7月22日起每周日在东方卫视播出,已经确定参加的明星舞者有:张靓颖、言承旭、杨丞琳、汪东城、许魏洲、董洁、秦岚、迪丽热巴等。著名舞蹈家金星担任审核老师,她专业的舞蹈知识和深度的金句点评,必定会给节目带来更多精彩。
  此外,言承旭和杨丞琳将在节目中“斗舞”,当年《流星花园》中的道明寺和小优17年后再聚首,令很多老粉丝期待满满。  

  专访

  当年的“道明寺”如今的言承旭
  言承旭当年到底有多火,只有生活在那个年代的人才能切身感受到。
  17年前,一部偶像剧《流星花园》让F4和杉菜火遍全国。17年后,这部偶像剧重播,装满回忆,上线不过一周就有1.6亿人观看,依然魅力无穷,当年作为颜值担当的言承旭再次让人关注。
  言承旭这几年拍的剧很少,也很少露面,有媒体甚至用“失踪人口”来形容他的存在。即便出现在公众面前,最多的消息也是和林志玲的感情猜测。其实比起这些,更多粉丝希望他能再出现在荧屏上。
  7月5日下午在《新舞林大会》发布会现场,记者就看到了言承旭。41岁的他,皮肤略有些黑,臂膀肌肉结实,面容略带沧桑。他笑容多了,酒窝依旧;他话语多了,简单依旧。有人说,言承旭没有变。他觉得“这是好事,也是坏事”。在记者看来,41岁的言承旭,身上有很多变化,无论这种变化是出于避免因性格内向的短板带来的“尴尬”,还是不惑之年有更多人生体会所反映出的一种释然的“轻松”,总之,变化是有的。

  玩笑,从他嘴里说出

  记者:在节目中准备挑战什么类型的舞蹈?
  言承旭:嗯,以肚皮舞为主吧!
  作为当年万千“流星”粉之一的你,能想到“道明寺”深凹酒窝跟你大开玩笑吗?能想到言承旭面对记者严苛的问题分分钟化解掉吗?
  曾经在很多场合看到,因为言承旭的“闷”而导致记者问不下去的情况发生,言承旭自己在《康熙来了》节目现场也跟好友康永哥大倒苦水:“我没有故意不理人家啊,没有拒绝回答啊,只是我……比较害羞啦。”不善言谈的性格在娱乐圈确实是个问题,因为不能正确地传递真实想法,会让误会丛生。伴随着作品减少,年龄增长,言承旭也经历了从爆红的巅峰到人气渐退的过程。
  当记者提到了他性格的腼腆和参加综艺秀的矛盾时,他言语真诚地说:“对啊,我真的好紧张喔,所以在台上跳舞的时候我都有戴口罩……”天呐!真的吗?看见记者惊诧的眼神,他哈哈一笑:“当然不是真的啦!你以为蒙面歌王咧!如果戴口罩,那我来(节目)干吗?”发布会结束后,言承旭接受了5家媒体的专访,全是清一色女记者。当4家媒体“抢问”到最后只有一个提问机会时,他突然扭头对一个记者说:“哎,你怎么一直都不问呢?你是来领盒饭的喔。”
  除了“玩笑”话增多,言承旭的脾气似乎也没有坊间传言的那么“烈”,当年伴随着《流星花园》在亚洲爆红,关于“道明寺”也同样火爆的性格甚嚣尘上,各种“霸道总裁”的传言,让粉丝傻傻分不清角色和本人。当年“暴龙”的外号,跟如今眼前彬彬有礼的中年偶像,有了距离。专访时,因为空间狭小、明星妆容和肢体随意,工作人员拒绝媒体视频录制,但依然有记者悄悄拍摄……过了很久,言承旭在回答完一个问题后,突然转脸对记者说:“你还在偷偷拍、我有看到哦。”没有中断采访、没有黑脸,这样的言承旭让人有些意外。采访结束后,他鞠躬跟每一个人打招呼说:“谢谢,辛苦了”,这样的一面,距离我们老旧印象中的“道明寺”又远了一些。
  改变,从“不安全”开始
  此前,《放开我北鼻》第三季邀请到言承旭的消息刚出来时,网上曾掀起不小的声浪,当年的老粉丝们扎堆在这个貌似跟言承旭完全不搭的节目里看他的内地综艺首秀。节目里跟孩子的简单相处,让原本也就简单的言承旭平稳适应了综艺的节奏,此次,声称没有舞蹈功底的言承旭又出现在《新舞林大会》中,这是要彻底在真人秀的舞台上转型了吗?
  等周围都安静下来的时候,他告诉记者,一直以来自己都在做“有安全感的事情”,直到前两年身体出现一些状况,“当时就想,是不是应该做一些不同的事,让自己有不一样的感受?”
  来跳舞,在别人眼里应该是一次自我挑战,但言承旭的想法是“让自己有一种来学校上课的感觉,跟老师学舞蹈,找回年轻时候喜欢一件事的初心。”言承旭觉得,这些年自己变化挺多,别人看不到是因为“自己不适合常常出现”,他常问自己要什么?他害怕就此迷失……很多人都说“不忘初心”,言承旭也在坚持,但他直言:“讲起来容易,做起来很难。”
  言承旭的性格是在娱乐圈发展的一个大问题,可能由于童年生活的不易令他腼腆还有点自卑,天生的硬脾气让他不想随波逐流,也不太会迎合大众。事业上,他想要摆脱偶像剧王子的包袱,成为一名实力派演员,而不是真人秀嘉宾,但这一步还没能实现。
  承认自己有很多改变的他,还在坚持和努力去适应新人辈出的娱乐圈;觉得自己没改变的他,只是保持了一份“可能我还是很天真、容易相信人的大男孩”的直率而已。
  变与不变,都是言承旭。
  红与不红,依旧道明寺。

  本报特派上海记者 李霈霈
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。