SSブログ

ジェリー・イェン主演 DATV中国ドラマ『星に誓う恋(恋恋不忘)』23話24話 [日本放送《星に誓う恋(恋恋不忘》]

 やっとこんな夜中に見れました。大陸版《恋恋不忘》をリアル視聴しているので感想も同じです。

 ドラマレビュー中だというのにブログを跨いでおります。20話までの日本放送は旧ブログで。

 大陸放送時の感想は☆こちら☆

 
 さて。


-------- 前回書いた-------------------------------------
image-20150325115111.png 
image-20150325115121.png

 2番目の「罪滅ぼしじゃない」は素敵だけど、最初の「勘違いするな」って(-_-;) 中国語では確か「トントンのためじゃない。」←これ重要でしょ???この前にジョンモウがウートンを連れていって無理やり結婚しようとうしたときに「トントンのため?」と聞かれていたんだから(-_-;) しかも先の回では父も同じことを聞いたはず。(これも責任をとってなのか?ってのみになっちゃうのかな。)
-----------------ここまで---------------------------------------------------------------------------------------------------------------




 やっぱり出てきましたね。だから前回「勘違いするな」じゃなくて「トントンのためじゃない。」と直訳でお願いしたかったですね。
iphone/image-20150404023102.png
iphone/image-20150404023109.png

 はっきり答えましたね!!♪
iphone/image-20150404023118.png

 ウートン父は今度娘を泣かせるような事をしたら許さないって。ドキっ!!!!!!!!




 15話か16話ぐらいの「希望」が「あこがれ」と字幕になっちゃったところも~~
---------------------17話18話の記事で------------------------------------------
 5話だったかな?何話だったかは見直してないんだけど、リャン社長の企てでウートンがゴルフ練習場でジョンモウと鉢合わせ、そこにシャンジュンもきて。ウートンにシャンジュンが「君にとってジョンモウは何なんだ?」と聞いたんでしたよね。弁護士としてウートンの姿勢(復讐したいのかとか見返りが欲しいとか)を知りたかったから。
iphone/image-20150310133519.png

 この時にウートンは「彼は私の希望よ。」と言って。それを立ち聞きしたジョンモウは「希望」の意味をたぶん取り違え、彼女のために用意していた火傷の薬をゴミ箱へ投げたんでした。


 で、12話か13話か忘れちゃったけど、気まずいバーベキューの後でトントンの腹痛からウートンがジョンモウの家に泊まり、自分の親やジョンモウをどうして知ったのかを話した時。日本語字幕だと「あなたは私のあこがれだったの。」になっちゃってましたが、本当は「私の希望だったの。」
iphone/image-20150310133526.png
-----------------ここまで------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





 今回出て来ました「希望」ですよ。

 ウートンにとってジョンモウは「希望」だったから、今度は♪

1.jpg

2.jpg

 となるわけですよ~~~♪♪

 だからバーベキューの後のところも直訳でお願いしたかったですね~。この辺りはドラマを通しで翻訳されていたならピンとくると思うんだけど、もしや分業かしら。。。(^_^;)


 

 トントンの名前の改名。このドラマは名前を上手く使っていますね。シャンジュンが前にジョンモウを蔑みながら「お前はシャン家じゃない。」と言った感じとか、ジョンモウが「シャンジュンは正式なシャン家の息子で、自分はただのリー・ジョンモウだ・・・」と言っていたことがあり。シャンジュンの父親も自分の業績であるホテルの名前に拘っていたり。ネタバレだけど最期の最期にはジョンモウがリーじゃなくなるところ等、上手く出来てる。


 ドラマのストーリーのほうは、愛するがゆえに気を遣ってすれ違ってしまったりして・・・。
 ウートンはシャンジュンから呼び出された件を話そうと思いながらなんとなく言えなかったり、ジョンモウも病院でシャンジュンとウートンを見て前に踏み出せなかったり、一歩前に出て「どうした?」って言えば良かったのよー!ジョンモウ!!と、ワタシ悶々(笑)

 スカートのヒラヒラのようにポジティブシンキングなウートンにイラっとし、ジョンモウだって愛する女性を疑わないで信じ切らなきゃ~!ウートンは1人でトントンを生んで5年も女手一つで育てたのよ!大事にしなさいよーっ!とまたまたイラっとしてしまうのでした・・・(先を知ってるがゆえにね…涙)


 ヤンヤンがここに就職していて良かったネ♪
iphone/image-20150404022400.png



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

kei アット sapporo

そうです! そうです! ここにも「希望」が出て来るんですよね~。
なる程、分業は考えられますね。グループというか、団体で請け負っているケースもありますものね(-_-)

それにしても、このシーンのJERRYが大好き!(笑)
なんて素敵な横顔。。。優しい眼差し。。。❤
トン・リーヤーちゃんも綺麗で、二人の息がピッタリ合ってますものね。
このドラマは、JERRYの美しい横顔がとても多いような気がします。
足を怪我したウートンを抱き上げてトントンの元に向かう時、
ウートンが思わず見とれてしまうあの横顔とか。。。(๑≧౪≦)

そうです。。。先を知ってると、ウートンパパを説得するシーンは
ちょっと胸が痛いですね(^_^;)
これからの展開がね。。。ううう涙




by kei アット sapporo (2015-04-05 20:44) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

>なんて素敵な横顔。。。優しい眼差し。。。❤

ほんとにほんとに!(≧▽≦)優しい表情がたまらんですね~(≧▽≦)
トン・リーヤーちゃんもめちゃくちゃ美人で細くてジェリーとお似合い♪
あのお姫様抱っこのシーンも名シーンですよねー♪
それが・・・あと少しで・・・
あんなに誓ったのにな~ジョンモウ(-_-;)ねえ?



by minako-chang (2015-04-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。