SSブログ

中国時代劇《琅琊榜(ろうやぼう)》日本放送を第50話まで見た♪ [日本放送《琅琊榜(ろうやぼう)》]

 中国時代劇、《琅?榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―》の日本放送を見ています♪全54話。

 今日霍建華(ウォレス・フォ)が林心如(ルビー・リン)と交際宣言を出して、皆が胡歌(フー・ゴー)に「霍建華を取られてショック受けてない?」って。アハハ。


 チャンネル銀河HP→https://www.ch-ginga.jp/feature/rouyabou/

 第44話までの感想に続き、現在50話まで視聴しました。あらすじではなく感想ですが、ネタバレありますのでご注意を。(ドラマを楽しむために視聴前のネタばれはダメですよん。)




 
 誉王が牢獄へ。そこに彼の正室も入って来た(名前は覚えてない^^;)。誉王、大事にしていなかったのに死ぬ時だけ巻き込みすまないと謝るが、正室は死を共にすると。でも身籠っていると…。それを聞いた誉王は子供だけでも助けて欲しいと叫び、なんとか梁王に願いたいところだったが…

 誉王は自殺と引き換えに正室と子供を生かして欲しいと血で梁帝に手紙を書いた。ああ死んでしまった誉王…梅長蘇に謎を残せたことが唯一の抗いか…
image.jpeg

 牢屋へ駆けつけた梁帝は誉王正室の居所を気にするも、彼女は後を追ったと報告が。ショックを受ける梁帝。自分に性格が似た誉王自身を憎んでいたわけではなかったから…。

 しかし正室は梅長蘇の手で密かに逃がされていた。今処刑を逃れても、いつかは手にかけられてしまう、梁帝とはそういう人だと梅長蘇。ここは本当に誉王の後を追いそうだった正室なのだから、そのままにしても良かろうところだと思うのだが、優しさ?
image.jpeg



 火寒の毒についても初めて詳しい説明がありました。

 初期からの再登場となった琅琊閣の閣主の藺晨。チャラ男風。
image.jpeg

 今梅長蘇をかつての林殊として付き合っている人たちは霓凰や蒙摯、盟友やお付の大人たち、靖王の母。彼らはもちろん梅長蘇としても彼を大切にしているけれど、林殊だからの梅長蘇として見ている感じがする。最初から梅長蘇としての彼を好きなのは飛流と庭生、もしかしたら宮羽?あと再登場したの藺晨か。前閣主のお父上が林殊の父と親友だったそうで、でも林殊とは梅長蘇になってから仲良くなったっぽく見える。梅長蘇が一番素顔を見せられている人なのかな。

 前から話に出ていた珍獣は夏冬の旦那さんで赤焔軍の切り込み隊長(先発隊って言うんだっけ?)の聶鋒だった。どうりで珍獣、夏冬がお墓参りをしていた傍で出没していました。赤焔軍謀反の知らせを書いた手紙を梁帝に送ったとされていた人。本当はそんなの書いていなくて、夏江が(というか謝玉が)手配して筆跡を真似られていたんでしたね。
image.jpeg

 梅嶺の極寒中に生息する小さいダニのような虫が炎に焼けた皮膚を食べると、その人が毒に感染するがその代り命が助かるらしい。
image.jpeg

 毛むくじゃらになって、血を欲する発作が起きるって。
 おおおファンタジーだ…。「麒麟の才子、風雲起こす」というサブタイトルから和風に近い時代劇だと思っていたけれど、ここまで視聴してみて、全体に和風というよりは洋風な香りが漂っていて(カメラワークとか)、だからサブタイトルは中国でもそうだったらしい「Nirvana in Fire」の方が良かったのではないかという気が。かつての中国映画《赤壁》だって「レッド・クリフ」、「せきへきの戦い」よりも恐らく一般受けが良かったもの。

 話しを戻して、治療には2通り、完全に治すが命が縮まる方法と、見かけ毛むくじゃらのままで喋りが上手くいかないが発作を抑え天寿を全うできる治療と。

 やっぱり女性は愛する人に長生きしてもらいたいもの。夏冬は、見かけは構わないから悪いけど私のために長生きする方を選んで欲しいと。泣~~

 短い方を選んだ梅長蘇。こっちも泣~~
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

 蒙摯はいつも良い人だ~。でも林殊だからこそ蘇れたしここまで来れた。命が削られた事、やるせないし悔しいけれど、彼の決断には誰も何も言えない。ただ涙涙涙涙涙涙涙涙涙・・・。

 林殊だと理解した夏冬。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

 ううう・・・
 

 靖王はずっと梅長蘇が林殊かどうかで心が揺れていて。目の前の梅長蘇を大事にしなさいよ、林殊かどうかを気にする前に!と思っちゃって。霓凰が早々に退散していたのだから靖王が代りに梅長蘇を(林殊ではなく)大事にして(好きになって)欲しかったなあ。というかイチャイチャして欲しかった(爆)

 そんなゆらゆらしていた中、夏江は廃皇太子の母を使ってまで手紙で梅長蘇が実は小殊だと梁帝に密告。

 梁帝に呼出しをくらった梅長蘇。靖王母が「梅長蘇を行かせないように」と指示をしたために皆が行かせないように手配したが遅かった。意外にも靖王も呼ばれ…
image.jpeg

 夏江の「梅長蘇は林殊」という話しを聞いて「火寒の毒」を調べ尽くした梁帝、それを聞いて愕然とする靖王。そうか、こういった時のために梅長蘇は正体を靖王に隠していたんですね。これまでの行動から、靖王は梁帝に疑われなかった。(完全に別人だと思っていたんですものね)

 死の毒、一瞬靖王が飲むのかとドキドキしちゃったけれど。疑われていなかったので思い切り梅長蘇を擁護できて盃の中味は捨てた。
image.jpeg

 梁帝のお付の人(お名前は高湛でしたね)は、梅長蘇が盃に入った何かで殺されると最初から分かっていたんですね。靖王母の女中さんに梅長蘇を参拝させないようにと伝えていたし。本当はいい人なのか?良心?何か見逃していたかしらん?
 実は林殊父は無実だと理解している梁帝だ…
image.jpeg

 この件で靖王は梅長蘇が小殊だと確信。
image.jpeg

 「今は悲しみに暮れている時じゃない」と母。
2016-05-21T00-44-48-2119b.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


 紀王は争いに身を投じることはないが、庭生を生かす道を作ってくれていた人。言豫津がお腹の中にいた時は皆が女の子と思って嫁に貰いたいと名乗り出た家が沢山あった、王妃が望んだけど負けたとと話して。結局言豫津は女の子だったら誰に嫁ぐことになっていたのかと疑問を持った。私はここは林殊だと思い込んでいたので、でも紀王の「生きていたらお前と同じぐらいの歳だ。」というセリフ。梅長蘇だと歳が結構上ですものね。
image.jpeg

 なるほど、今日の50話で分かった。ご対面。

 言候が手紙を貰っていた女性、夏江の妻子でした。
image.jpeg
image.jpeg

 親子によって手渡されたのは夏江の関係者のリスト?
image.jpeg
image.jpeg

 このリストにより内通者はあらゆるところから排除された。靖王母も小新の例を出して、このまま手を汚さぬうちに去るようにと。
image.jpeg

 靖王の嫁(予定)も乳母の正体を暴いて。嫁なかなか骨のある女性っぽい。
image.jpeg

 沢山の内通者を摘発して、その報告を夏江にする梅長蘇。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

 地獄から戻った、いや蘇った霊、「Nirvana in Fire」、イメージピッタリ・・・

 

 このドラマ、前に復讐劇のイヤな感じがしないと書きました。復讐だけなら梅長蘇が梁帝の面前で言っていたように九安山で梁帝を殺してしまえば良いんですものね。命を引き換えにしたら赤焔軍事案の判決を覆すことだって出来そう。でも梅長蘇は梁国と、そこにかつて一緒に居た仲間を愛しているんでしょうね。だから梁国を守りながらの解決を望んでいるだろうな…。


 さて来週は、靖王がどんな顔で梅長蘇と接するのかに興味が。あとは玲瓏公主が誉王の実母で、滑族の件は赤焔軍が絡んだようだけど…

 え?あれ?あと4回??まさか私にも梅ちゃんロス来ちゃう・・・!?



 
追加
 52話まで見た♪
http://2100womangirl2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-23


 
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 6

くーみん

>こんな姿に成り果てて
とか、何度も繰り返し言われているけど、梅たんというかフーゴーがカッコ良すぎて、この点はちょっとアレですが・笑、
よく見ると、俳優さんの中では一番ガタイが良くて、背も高いんですよね。
なのにはかなげに見えるってのは、それだけ演技力が凄いってことですね~。

閣主と梅たんの雰囲気が良すぎて、ちぇぶとも、こんなシーンがあったらいいな~と、妄想が膨らみますw

靖王は何度も、「ひょっとして」と思ったんでしょうけど、彼の中では、
融通が利かない、生一本真面目な自分に比べ、何でもやりたいことがズバズバできる度胸のいい小殊が、憧れのヒーローでもあり、
いまの弱弱しい梅たんの姿を見ると、「こうであってほしくない」という、
打ち消す気持ちが大きかったのかも・・、と思いました。

紀王が意外な役どころでしたね!
靖王は地方出張wが多かったので、その間、誰が庭生をかばっていたのか、気になっていたんです。
ま・さ・か~。
お気楽な道楽者のフリして、〆るとこは〆ていたんですね~。

高公公も、ここではっきり、どっち側か、視聴者にはわかりましたね~。
by くーみん (2016-05-22 10:14) 

minako-chang

くーみんさん☆

>こんな姿に成り果ててとか

そうそう!私も思いましたよ!!一番最初は蒙摯が言ったんだったかな?
そのシーンで「え?全然悲惨な目に遭った外見に見えないし、しかもかなりなイケメンですけど…!?」って思いました(笑)
その次は霓凰だったかな。ホクロとアザが無いほど悲惨な目に~でかろうじて同意しましたが(笑)
ホントに仰る通り、見ている間に寿命が短いんだ~と違和感を感じずに視聴してきています。さすがな演技力ですよね。

>いまの弱弱しい梅たんの姿を見ると、「こうであってほしくない」という、打ち消す気持ちが大きかったのかも・・、と思いました。

そうですね。靖王が「謀士ごときが…の偏見があった」と言っていましたが、靖王だけじゃなくて小殊自身にもそういう偏見が以前はあったんじゃないかな~と思いますね。だから小殊がまさか、という思いと、あとは夏江が「焦土と化したあの梅嶺で…」と言うほどの戦地、何度も小殊が生きているかも…と期待しては涙し、もうそんなはずがないのだと自分に言い聞かせていた靖王でしたものね…。

>高公公も、ここではっきり、どっち側か、視聴者にはわかりましたね~。

おお!やはりそうでしたかっ!
お気楽でいても、紀王と高公公にも自身のボーダーラインがあり、そこは譲れないところ、というのが上手く描かれているんですね~。
by minako-chang (2016-05-22 14:29) 

ローズ

詳しくあらすじ載せて下さって、有難うございます。
たのしく拝見しています。

そうですよね、靖王、健康そのものの武人だからか、病気の人
(梅君w)に対する配慮が足りない…大雪の待ちぼうけだけじゃなくて、意識不明から戻ってすぐ名前問い詰めるって、どうよ。
正直、元皇太子は論外ですが、(ムダに他罰的だし)、靖王って
果たして皇帝に向いてるのかな??と思います。直情的過ぎて、すぐ騙されそうw梅長蘇みたいな人が2,3人いて羽交い締めにしとかないと、大失敗しそうな未来が見えるのは、私だけ?
途中から悪役全開になった誉王のほうが、清濁のみこむ度量は
あった気がしますけど、靖王はやっぱ消去法で決まった人かな。
夏江地味にムカつく、自信満々の低い声もなんか嫌、
飛流にまた遊んでもらいなよ、おじいさんw と思いながら見ています。良いドラマです。有難うございました~

by ローズ (2016-11-07 12:17) 

minako-chang

ローズさん☆

この琅琊榜のページは多くの方に読んで頂いていて♪ありがとうございます♪

>直情的過ぎて、すぐ騙されそうw梅長蘇みたいな人が2,3人いて羽交い締めにしとかないと、大失敗しそうな未来が見えるのは、私だけ?

わはは!確かに!!
靖王は蒙大統領と同じ様に太陽の元が似合う、陰のない実直な人。今思えば、林殊も、その類の人だったかも。梅嶺の地で全てが変わり、梅長蘇は表も陰も知ったという感じかもしれないですね。きっと梅長蘇は陰の部分を靖王には学ばせたくないというか、苦しませたくなかったかもしれないけど、彼が長生きして傍でサポートしてあげないと心配ですよね。

>途中から悪役全開になった誉王のほうが、清濁のみこむ度量は
あった気がしますけど

ええ、そうでしたネ~。
誉王は元々は優秀だったし身近な人にはそんなに冷たかったわけでもなかったから、最後は可哀そうに感じてしまいました。
皇帝はともかく義母の育て方がもう少し違ったら、帝位争いより尊いものがあると誰かが教えてくれていたら違ったのかなと…、でも祁王の件があったから早くから打算的になってしまうか…やっぱり皇帝がイケませんでしたかね…(-_-;)

>夏江地味にムカつく、自信満々の低い声もなんか嫌

ホント!むかつく~~~でしたね。
夏江はドラマの監督さんの中の1人が演じられたそうで、悪役ぶりアッパレでした。
by minako-chang (2016-11-07 15:34) 

華

BSもそろそろ終わりにですぅ、、、、、。

>譽王の正室・・・・私もそのままにしたほうが、、、ですよね、お子も生まれるし余計後世に何とやらですよね、彼女に後ろ盾がなくとも利用する人はいるでしょうから、なぜ?ですよね。

ドクターがお出ましで、そろそろだな~で淋しくもありです。

父のことをよく解ってる靖王は,毒の盃を床にのませて、拍手拍手です!
どこで助けるかな?でした。

これからが見せ場ですよね、小殊悲願の結末へです。
でも、あまり残されていないんですよね、、、現世での彼の時間が、、、。
解っているだけに、つらいな~ですぅ、、、。
by 華 (2016-11-10 01:25) 

minako-chang

華さん☆

そう誉王の正室、彼女が生きたいと望んだなら逃がすのも分かりますけどね、誉王は梁帝には懇願していたけれど、確か梅長蘇は直接は頼まれていなかったような気が。どうして救ったんでしょうね。子供に罪は無いと言っていましたっけね。もしかしたら権力にしか目がいかず大衆を人として見なかった彼を毒蛇と嫌ってはいたものの、復讐の渦に巻き込んだ事への罪悪感があったんでしょうか。だからせめてお腹のお子は…という…
背負っているものが沢山沢山あった梅長蘇でしたね…。

BSはそろそろ終盤でしたか。視聴されている皆さんは涙涙ですね…
by minako-chang (2016-11-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。