SSブログ

要領 [我的自由空間]

[ぴかぴか(新しい)]




 

 娘が夏休みに入り少しは朝が楽になるのかと踏んでいたら部活がありお弁当も必要なので起床時間は全く変わり無し(とほほ)。息子は来週からテスト期間になるので毎日忙しくお友達たちと勉強をして帰って来る。
 頭は良くはないけど真面目な2人、ノートや宿題は普通にやっている。試験前になるとお友達同士で情報を交換してそれはそれで楽しいみたいだけど、ここに、普段は全く交流がないクラスメイトから「ノート見せて~♪」「宿題見せて~」が出てくるらしい。大学生と高校生でも兄妹だからか同じ状況が。そういう子たちはこの時ばかりは愛想がよくて要領よく周りからいっぱいノートを集めて使えるものを集約し高得点を取っていくのだとか。そしてその後は薄情になっていくという…。うーん。でも貸さないとは言えないらしい。
 貸してあげて見せてあげてそれでも自分が1番を取ればいいんじゃないの?と言ったら、そうはいかないよ~と…。最後は努力が勝つ!と言ってあげたいけど、そうとは限らないことを子供たちも気が付いているところ…。
 たぶん政治家もそうなんだろうけど誰でも、他人の力を借りて労力少なに有益なものを多く集めて上っていってる。要領のいい人が普通は結果を出していくし、それによりまたどんどん信頼も得ていくのだと思う。その人が借りた人に感謝できるタイプなら何も感じないんだろうけど。でも自分にとって嫌なタイプだからといってこれを悔しいと感じるとキツイんじゃないだろうか…。難しいものだなあ…。うーむ…。私からみるとずっと真面目でいられる事こそ一番羨ましいんだけど…。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。