SSブログ

こそ話 [我的自由空間]

[ぴかぴか(新しい)]





 何があっても駆けつける熱烈ファンは約300人ぐらいだろうか。正しい数値データが無いから分からないけど体感で。そういう有難いファンは例えばファンミ代が倍になっても内容や状態が悪くても必ず参加すると思う。
 何があってもとまではいかなくても日程が合って近くまで来てくれるならどれかには参加しようかというファンは700人ぐらいか。この700人は内容に飽きてくれば離れる可能性もあるけれど、とりあえずどの回かには参加する層なので内容の良し悪しは数値的には関係が無いと思う。でも今後離脱の可能性を考えたら内容が良ければそれに越したことはないかもしれない。

 もはや実際には↑の層だけで商売している(ように見受けられる)ので、潔く↑の層だけを対象に色々考えた方がいい気がする。

 だけど座席増を考えているなら。
 ご本尊の市場価値を上げるしかない。例えばおディーンさんは日本での大ブレイク前と後でご本人の素敵さも芸達者具合も彼の「価値」に変化は無いと思われるのに「一目見たい」というファンが多く付いたためにファンミ参加人数が激増したわけで。それが市場価値。今の日本でのアノお方の市場価値は下がっている(彼自身の価値が下がっているわけではない。むしろ本人に会ったら誰もがカッコイイと言ってしまうほどなんですものね?)。市場価値を上げるには市場に出る作品でヒットを出すしかない。CD等は市場に出ないモノをリリースしても市場価値はあまり変わらない。ドラマや映画なら本来は出演するかどうかが重要ではなくてヒットを飛ばすかどうかが市場価値を高めるには重要で。市場に乗り更にヒットさせることがね。それは中国地区でもそう。初めての、例えばバラエティ出演とか、あるとしたらファンミ(日本風な)とかをやれば、中国ではハジメテだからある程度興味を引でしょうけれども、それだけで長期に市場価値を高く維持するのは難しい。たぶん正解は無いけれど、市場価値を高く維持するために他の芸能人やその周りのスタッフはあらゆる方面から努力して頑張っている、と思う。

 今はかつての様に黙っていても何千人も集まった頃の市場価値とは違っているのだから、最初から本人が辛くなったりファンが辛くなったりしないように、大きな市場(大儲け)を頭から外して、濃いファンだけに向けて、濃いファンが喜び満足するように心を込めて誠実に交流をしたらどうだろう。
 熱烈ファンが楽しく感じ納得できる内容としたら触れ合いの多さじゃないのかな。抽選でだけじゃなくて平等に触れ合えたり一緒に写真が撮れたり(でもご本尊を好きすぎて目の前で見れたら満足というファンが多いのも特徴か)。個人的には何かレッスンをした芸を見せて欲しいという気持ちをずっと持っていたけれど、急にピアノが弾けるようになったり武術を舞えるようになったりするはずはなくて、無理を言ってもしょうがないですしね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

ひばな

今晩は[るんるん]
何時も、更新有り難う御座います。
私は、ファンミに参加して何時も思う事は
日本語勉強して[右斜め上]?です。自分の日本語の持ち歌くらい完璧に歌って欲しいです。
ついつい、韓国の俳優さんと比べてしまいます。でもやっぱり、ファンはやめれません(笑)
by ひばな (2018-07-31 02:20) 

minako-chang

ひばなさん☆

こんばんは~♪

>でもやっぱり、ファンはやめれません(笑)

ほんとそういうファンの方を大切にしてほしいです。熱烈ファンの方々は本当はダメ出しなんてしたくないし苦しいんですもの。10月にはちゃんと日本語曲を準備してきて欲しいですね。時間はたっぷりあるし。
昨年のファンミではワーナーの人と敏腕マネがいたから鍛えられたのか歌は良かったですよね。前もって練習すれば歌えるよう見受けられるし声もいいのになあ。
by minako-chang (2018-07-31 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。